借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

「クレジットカードは現金で払える金額分だけ使う」ができない人間は家計管理できないよね

タイトルを当たり前のことじゃんと思った方は、きちんと家計管理ができている方なんでしょうね。

 

つい最近、同棲中の彼と話していて自分的に衝撃的だったことをお話しします。

 

いや、相手からすれば私の方がよっぽど衝撃的なんでしょうけどね(;'∀')

 

 

彼との生活費用に使っている共通口座に紐づいたデビットカードがありまして。

 

生活費はお互い毎月決まった額を共通口座にいれているので、デビットカードならばそれ以上の金額は使えないのです。

 

f:id:binbouigakusei:20210211233058p:plain

 

そのデビットカードは利用額に対して0.8%のキャッシュバックがあるんですね。

 

で、たまたまそのデビットカードよりも高還元率のクレジットカードを何かで見て。

 

彼が、「このカードで生活費払うようにすればポイントもっとたまるんじゃないの?」

と言ってきたのですよ。

 

私「いやあ、クレジットカードもってるとつい使える金額以上に使ってしまうから、やめておいた方がいいと思ってる」

 

彼「え?俺、今までその時に現金で使える金額以上にクレジットカード使ったこと一度もないよ。それが当たり前だと思ってたし。」

 

私「Σ(・□・;)Σ(・□・;)Σ(・□・;)」

 

いや、普通は彼のやっていることが当たり前なんですよね。

 

たしかに、普段見ていても、彼は何かを買うにも基本現金払い。

クレジットカードを使うところはほとんど見たことがない。

 

そういう人はクレジットカードをつかいすぎることなんてないんですね。

 

かたや私といえば、今でこそクレジットカードはできるかぎり使わないようにしていますが、お金に余裕がないときに、使ってしまう傾向にあります。

 

お金がないときに、脳内で絶妙な思考回路が形成されるんですよ。

脳内「お金がないんだから、少しでもポイント還元されるカードで買った方がいいよね」

 

f:id:binbouigakusei:20210211233105p:plain

 

 

特に、ただでさえバカ高い医学書がどうしても必要なときがちらほらとあるため、

そういうときはカードで買ってしまいますね。

 

それ以外にも、こまごまとした1000円くらいのものとかをちょこちょこ買いしてしまったり。

それが積み重なれば大きな額になりますよね。

 

いやいやいや、そもそも買うなよ。

おかしいやろ。

 

翌月の自分に全部押し付けてるだけです。

 

使える金額以上に買ったら、そりゃ翌月苦しくなるにきまってるだろが。

そんな当たり前ができないから、今苦しんでいるんですね。

 

当たり前のことに気付かされた貧乏医師でした。

 

しっかりと家計管理できている彼を心から尊敬しています。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?