借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

それなりのお給料をもらっているのに借金まみれな理由

最近、固定費の削減とか、お弁当生活1か月経過とか、自分なりに今年に入ってから色々と行動している中で、改めて考えました。

 

なんで自分はこんなにもいつまでたっても借金まみれなのか。

 

f:id:binbouigakusei:20210227165628p:plain

 

 

と、その前に2月引き落とし分の利息払い分計算。

①719円(ショッピング 年利15%+キャッシングリボ払い 年利18%分)

②4851円(ショッピング+キャッシングリボ払い分)

③2562円(キャッシング 実質年利18%)

④652円(キャッシングリボ払い分)

⑤1586円(ローン分割手数料)

合計)

利息 10,370円 @2月支払い

 

そして現在の残高。

①270,871

②308,965

③175,610

④155,786 

⑤72,800

計 984,032円

 

これが投資の利益だったらどんなによかったことか。

この残高が貯金だったらどんなによかったことか。

 

借りるときはほんんとに一瞬なんですよね。

金額を入力して、ぽちっとボタンを押せば、口座にぽんっとお金が振り込まれる。

ほんとに楽。

 

でも、返すのは地獄。

キャッシングのリボ年率18%。

 

毎月ローン残高を見るたびにテンションさがります。

あたりまえですよね。

 

全部自分のせい。

前回の記事でも書きましたけど、

①現金で払える分だけ使うという意識が欠落してるから

こういうことになるんですよね。

 

その時々で必要なものやほしいもや交際費がでてきて、そのとき払える現金がないのに、安易にクレジットカードやキャッシングを使う。

 

そんなことを繰り返しているうちにここまできてしまいました。

 

②自分が何にいくらをつかっているのか把握していない

 

カードを使ったら使ったで、翌月支払いがあるわけだから、翌月や当月中に少しでもお金を残すべく金額を把握して少しでも節約すべきなのに、翌月の自分に投げるだけ。

 

 

昨年は引っ越しがあって、そこにかかるお金が多かったけれど。

契約金などの本当に必要な金額はさておき、家具や家電なんて慎重しなくたって生きていけるのに。

そういうものも新調しました。お金もないくせに。

 

今年は本当に立て直す年にします。

気づくのが本当に遅すぎるバカだけど。

やっと気づいたから。立て直します。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?