借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

お金の管理が苦手だけれどなにか還元がほしいわたしにはデビットカードがぴったり

 

家計管理、ようやくまともになってきました。

遅すぎる改善ですが、反面教師だと思ってみてやってください。

 

意識していることは、とにかく現金で生活する。

クレジットカードは封筒に封印して家に置きっぱなしに

するように変えたことで、いやがおうでもカードに頼ることが激減し、

効果てきめんです。

それでも、12月度の1か月間も終盤は家計がカツカツになってしまい、

まだ5000円弱はカードに頼ってしまったので、

これをゼロにすることが1月の目標です。

f:id:binbouigakusei:20161111182536j:plain

 

 

 スポンサーリンク
 

こんな私ですが、

ただの現金払いではちょっと寂しい。

どうせならなにか還元してほしい。

ということで、デビットカードを愛用するようになりました。

 

最近はCMで結構宣伝していますよね、デビットカード

 

クレジットカードと同じように使える。

でも、使った瞬間に口座からお金が引き落とされるから、

現金感覚。

 

ここがクレジットカードとの大きな違い。

 

そして、ちゃんとキャッシュバックもついてるんですよ!

 

わたしは今まで還元率0.3%のデビットカードを使っていたのですが、

最近なんと倍の還元率のデビットカードを発見。

 

それは、住信SBI銀行のデビットカードです。

f:id:binbouigakusei:20170111231115j:plain

 

ちょうど住信SBIの口座を持っていたので、

早速デビットカード作成しました。

 

クレジットカードだと高いところでは還元率1%以上のものもあるようですが。

 

私のようにまずはしっかり家計管理できるようにならないといけない人間にとっては、

0.6%還元でも十二分にありがたいです。

 

普通に生活していて5万円分現金で払ったら、

300円が利子として口座に入るということですもの。

本当にありがたい。

 

 

さっき賢い人のお得なサイト | ハピタスをのぞいたら

いろいろな銀行からデビットカードが登場していてびっくり!

 

たとえば、三菱東京UFJデビットカード

還元率は0.3%だけれど、ハピタス経由でデビットカードをつくるだけで、

2700円もらえちゃうらしい!!

f:id:binbouigakusei:20170111232558p:plain

 

楽天銀行デビットカードもでていた!

しかも還元率1%‼(スーパーポイントで還元)。

とうとうデビットカードもここまできたか。。。遠い目

楽天銀行の口座を持っている方は持っていて損はないはず!

f:id:binbouigakusei:20170111232713p:plain

 

ちなみに、visaデビットも出てましたよ~

 

というわけで、クレジットカードから脱却したい方にお勧めです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク