借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

貧乏医師4年目となる2021年にむけて

あけましておめでとうございます。

コロナウイルスによって世の中が大きく変わった2020年。

2021年もその影響はつづくでしょうが、明けない夜はない。

そう思ってがんばっていこう。

 

まずは2020年の振り返り。

 

初期研修医がおわって、専門医取得への第一歩をふみだした

 今思うと、初期研修医って楽だったなって思います(笑

 どんなときもそのときが一番大変だとおもってるんですよね、つまり。

 そう考えると、なんとかなるって思えます。

 定期的につらくてやめたくなりますけどね(;^ω^)

 仕事中に弱音を吐きまくっているのは私です。

 

一人暮らしから二人暮らしになった

 そういうことです(〃▽〃)  ←読者さんからの白い目

 

引っ越し+新生活に伴い大きな出費があった 

 引っ越しってお金かかりますね、ほんとに。

 よけい借金が増えた。。。。

 

給料は初期研修医のときと大きく変わっていない

 減らないだけいいと思うしかないよね。うん、そうだよね。

 ぐすんっ(´;ω;`)ウゥゥ

 

ふるさと納税を限度額いっぱいまで行った

 住民税を払うようになって2年目。

 40万もの税金を目の前にして、少しでも取り戻したいという気持ちがはっきりと芽生

 えたw 2021年は生活必需品で攻めようかな。

 

2021年にむけて。

借金をへらす。

奨学金はひきつづきコツコツと。

そして利息を払っているクレジットカードの残額をひたすら減らしていく。

借金についてはまた別記事で再度整理します。

 

親への返済を加速する

 今までの学費などもろもろの返済です。

 2020年は50万程度しか返済できなかったので、2021年は150万を目標。

 

財布を開く回数を減らす

 お金貯めたいならこれにつきますよね。

 本屋さんで立ち読みさせてもらった(買いなさいよ!)ひろゆきさんの本の言葉の数々が突き刺さりました。

 

 

これからを生きるための無敵の―お金の話

これからを生きるための無敵の―お金の話

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

なんだかんだと財布を開く回数が多いんだよな、自分。

最近は買う前に立ち止まって考えるようにしてます。

で、結果買わなかったものはつもり貯金にまわしてます。

 

 

体重を落とす

 加齢というのはおそろしいものです。

 ほんとに代謝がおちる。 ←デブのいいわけ。

 それなのに食欲は絶好調。 ←デブの醜いいいわけ。

 

 

以上、とりとめもなく書いてきましたが、がんばります。

2020年はほんとにほとんど放置状態のブログでしたが、気が向いたときは覗いてやってください。

そして、こんなやつもいるんだな、こんな風にならないようにしようと思っていただければ幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?