借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

アラサーで医学部再受験して医師をやっている人間だから言える「医学部をめざしている方へのネガティブキャンペーン①」

こんにちは。

もうすぐ受験シーズンですね。

受験生の方は正月関係なく追い込みされていることと思います。

今回は、アラサーで医学部を再受験し、今、なんとかギリギリのラインで医師として働き続けている私だからこそお伝えできることを書いていきます。

 

まず、結論から言いますと、

「人の命を助けたい!」とかいう熱い思いだけで医学部を目指している方がいたら

考え直すことをお勧めします。

 

「ひとの思いを踏みにじるようなこと言って、こいつ、正気か?」と思った方。

安心してください。正気です(爆)

 

こんな受験シーズンに、いや、受験シーズンだからこそ、もう一度自分の人生の選択を考え直してほしいと思い書いています。

 

ものすごく余計なお世話であることは一億も承知です。←どやるな

 

はっきり言って、世の中優秀な人間なんて五万といます。

偏見と誤解を恐れずに言えば、自分が医者をやらなくたって医療は回っていきます。

医者になって働いてみたからこそいえることですね。

 

お前が勝手に再受験なんかして医者になって、若くないから疲れてるだけだろボケ!

というお言葉が飛んでくるであろうことは重々承知の上で、それでもあえて書いています。

 

さあ、ネガティブキャンペーンスタート!!!

 

  • 労働時間長い・事務仕事多い

 

もちろん病院にもよるとは思います。

でもね、いわゆる「お昼休憩1時間」なんてないですよ。

お昼中だって病棟やらなにやらから電話はばんばんかかってくるし、場合によってはお昼中断して仕事に戻る。

 

純粋に医療だけやってればいいわけではなく、結構雑務が多い。

それに加えて学会発表やらなんやらかんやら騒がしい。

 

 

 

  • 時給換算するとマジ笑えるくらいの給料

 

毎日大体13時間くらいは働いてます。

これに当直も加わる日は28時間くらい働いてます。

f:id:binbouigakusei:20210101150056p:plain

↑これはまさに当直明けの私じゃないか!

土日も月に4回くらいは出勤してます。

一例として、現在の自分のおおよその月給を用いて時給換算してみます。

 

500000÷(22×13+28×2)= 1461円/時間

 

1461円/時間   !!!!!!!!!

 

\(^o^)/オワタ

 

もっと高時給のバイトなんぼでもあるわ。

 

 

  • 責任が重すぎる

 

人の命預かってますからね。

責任重大ですよ。

主に患者さんに寄り添ってケアをしてくれてるのは看護師さんです。

看護師さんは基本的に医者の指示のもとで動くので、医者はあらゆる指示をだしています。

医者の指示一つで患者さんに重大な不利益を与える可能性だってあるわけです。

 

あーこわいこわいこわいこわいこわい。

 

長くなりそうなので②につづく。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?