借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

気持ちの良い500円玉を貯金する

500円玉貯金始めました。

はじめて1週間弱かな。

ただの500円玉貯金とは少しちがうんです。

 スポンサーリンク
 

はじめたきっかけは、この本を読んでから。

 

お金持ちになるファーストステップ~20代からはじめる40歳セミリタイアライフプラン~

お金持ちになるファーストステップ~20代からはじめる40歳セミリタイアライフプラン~

 

 まだ危機感をもっていなかったとき、

たまたまコンビニで手に取って、

なかなかお高い値段なのに購入して最近まで寝かせてました。←

 

この本の中に、「500円玉貯金を習慣にする」という部分がありまして。

f:id:binbouigakusei:20161108210853j:plain

 

実際に著者も20代後半で4年間毎日継続していたそうです。

毎日って、すごいな。

 

以下、わたしもしようと思うきっかけになった部分を引用します。

2つ目のメリットは、「500円玉」の作り方を考えるようになるということです。この方法を取り入れて、すぐに私が感じたのは次のことです。

「この500円はしばらく私のところに留まることになる」

「これを資金にものを買うと、それを構成する一つの要素になる」

「それなら自分の好きなお店、好きな人たちから受け取りたい」

 

同じ500円玉でも、おいしいランチを出してくれるお店、感じがよくて応援したくなるような店員さんから受け取りたいと思うようになります。

反対に、しょうもない「お金」の使い方をした時にできた500円玉は受け取りたくはありません。このため、自然と「お金の使い方が有意義になっていき、浪費がみるみる減っていきます。

 

この部分を読んで、

「お金は循環する」

本などで少なからず目にする言葉を思い出しました。

 

どうせ循環するなら、

プラスのエネルギーに満ちた循環をしてほしい。

 

無理やり500円をつくるような買い物をするつもりはないけれど、

 

500円玉貯金、

気長に続けていきます。

 お金持ちになるファーストステップ~20代からはじめる40歳セミリタイアライフプラン~ ←著者はまだ31歳らしい。若いのに素晴らしい

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク