借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

貧乏でも習慣になっているささやかな自己満足活動

ほんとに少額のお金で、自分の心も満たされて、ささやかだけどいいことをしていると思える行動。

そんな行動がここ1,2年の習慣になっています。

 ささやかな募金行動

なんて、えらっそうに書いてますが、えらくないですw

なんの話かというと、募金です。

 

それも、ほんとに少額of the 少額 www

主に買い物をしたときにでるお釣りの中の、10円、5円、1円。

f:id:binbouigakusei:20210112234027p:plain

 

50円玉以上を募金にまわせる心の余裕はございません(;'∀')

まことに申し訳ありません。

 

レジではらっているときや、お店に入ったときに募金箱を探すのが今は習慣になっています。

今日も病院内のコンビニで、「コロナ医療募金」なる張り紙があって、

おつりの36円を募金してきました。しょぼぼぼぼっ

 

医療者がんばれ! あ、私も医療者だった!って思いながら。

 

いいんです。たとえしょぼくても、ちりも積もって山になれ~って思ってます。

 

1回平均20円くらいだとして、週3回 月に12回、それを2年とすると、

240×24=5760円

 

ほんの少し、いい子とした気分になります。

 

お金は循環させるもの

どこぞの本かブログかで見た言葉です。

たしかに、お金に限らず、循環させるって大事ですよね。

お金もため込んでおくだけではいかんよなって信じています。

 

出すから入ってくる。

 

 

とにもかくにも、これからもささやか~な募金続けていきます。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?