借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

私大医学部という環境にどっぷり浸かってしまった借金まみれの医学生の日常②

そもそも、私がどういう日常を送っているのか。

書き出してみようと思います。

 

  スポンサーリンク

 

 

朝:

学校に行って、実習の空き時間にコンビニへ。

実習を頑張る自分へのご褒美、なんて言い訳を考えつつ、飲み物や軽食を買う。

数百円の出費。

 

お昼:

友達と食べに行くのはもっぱら病院内のレストラン。

価格は2種類。700円 or  800円。

自分の欲求に素直に選ぶ。→ 700円:800円=3:7 位。

学食にいく割合、5%くらい。

学食で食べれば500円以内におさまるのに。

   

学食で食べているのはコメディカルのスタッフさんや、ドクター、

職員さんの方が多い気がする。。。

働いてない学生のほうが贅沢してるって

どんな環境だよ!!

貧乏なはずなのに、

その贅沢行動に流されてる自分って、

どれだけ認識が甘いんだよ全く!!

お昼のあとに、コンビに行こうよ~と誘われ、そそくさとついていく。

飲み物やお菓子購入もすくなからずある。数百円。

一人ごはんでコンビニに行くときにも大抵平均800円くらいのお会計。

栄養バランスが大事とか脳内言い訳しつつ、メインだけでなく、サラ

ダやヨーグルトまでお買い上げ。

 

夜:

実習で疲れ切ったから自炊する気力なし。

スーパーやコンビニの出来合のものか冷凍食品購入。

なんだかんだで2日に1回くらいスーパーに行って、

そのたびに1000円くらい買っている気がする。

  

そんなこんなで、1日1500~2000円くらい使っている気がします。

食費だけで。

なんと食費だけで!!

 

なにが自分へのご褒美だ!

 

10月10日の奨学金振り込み日から、

お店ごと(コンビニ、スーパー、その他など)にレシートを分けて保管しています。

1か月後に集計して、どのお店でどれだけ使ってるのか把握する予定です。

 

私にはこまめに家計簿をつけるのは無理だとわかりました。

 

食費、日用品費etcで分けずに、

コンビニ、スーパー、などお店ごとにレシートを分ける方法は、隠すだけ!貯金術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)を参考にしました。

 

今まで項目ごとに分けようとしていたこともあったけれど、

1つのお店で食品と日用品を買うことは珍しくないので、分け方に困っていました。

 

そのうち、とりあえずレシートはもらうけど、その後放置。

みたいなことが続いていたのですが、今回はうまくいきそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーリンク