借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

リボ払いの現状を把握したら改めてリボ払いの破壊力を思い知った①

こんにちは。

2021年1か月目の家計管理は今のところ順調にいっていますが、

リボ払いの残高もしっかりと存在感を示している今日この頃。

まずは現状を把握することが大事ということで、定期的に自分の現状を把握していこうと思います。

 

 1.リボ払いの魔法の言葉

 

リボ払いでよくあるキャッチフレーズが、

「月々のお支払いが一定になるので無理なくお支払い」

みたいな、情報弱者を食い物にした魔法の言葉。

 

無理なくお支払いさせて利息を永遠にむさぼりとろうという魂胆ですね(^▽^)/

 

 2.私が経験したリボ払いの威力

私は先月下旬に、8年ほど月々2000円ちょっとを支払い続けていたリボ払い専用カードの残高30000円ほどを一括返済したのですが。

 

利用可能額の上限が100000円で、この8年の間で途中1回くらい30000程度追加で使った以外はひたすら返済するだけのカードでした。

つまり、つかった額としては130000円ほど。

で、月々の支払の元金が1500円だったかな。

で、大体毎月2500円くらい払ってて、それが少しずつ返済が進むごとにじわじわと減っていった感じで、最後のほうは毎月1900~2000円くらいだったかと。

 

ほんとにざっくりですが、ざっくりどれくらいの利息を払い続けていたかといえば、

利息の平均を(500+1000)÷2=750円として、

750×12×8=72000円

 

72,000円

 

月々たった750円だとしても、毎月コツコツはらいつづけて、それを8年も続ければ

立派な金額になるんですね( ゚Д゚)

 

これが貯金だったらどんなによかったことか。

 

3.自分のリボ払いの現状把握

 

数が多すぎて自分でもよくわからなくなるのですが、

まずは把握。

 

1.クレジットカード

 

カード1(楽天カード

f:id:binbouigakusei:20210117115902j:plain

 

今月分支払い後の残高 リボ 48,985円   キャッシング 7,000円

 

今月分から支払いコースを30000円のコースに変更して、まずはカード1の残高を0にすることを最優先のもくひょうにしているので、今月分の支払いが減れば大分終わりが見えてくる。

利息は1829円ですね。

 

 

カード2

f:id:binbouigakusei:20210117120711j:plain

 

こちらは、カード1が片付いたら集中するつもりで、今は支払いコースは抑えめです。

f:id:binbouigakusei:20210117120719j:plain

こうやって表にしてくれると、いかに自分が毎月利息を払っていくかがよくわかりますよね。

今のペースで行くと、この半年だけで27,179円の利息を払うことになります。

恐ろしいけど、これが現実ですね。

 

この2つのカード以外にもあるけれど、まとめるだけで疲れてきたので分けることにします。

 

皆さんはわたしのようにはならないでくださいね。

なるわけないかw

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?