借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

家計改善を意識し始めたら、当たり前のように自炊をするようになった

つい数週間前までは、

実習で疲れたことを理由にほとんど自炊してませんでした。

でもすっかり変わったな~

 スポンサーリンク
 

別に実習にすごくゆとりが生まれたわけでもないけれど、

最近は当たり前のように食材をかって自炊してます。

 

実習がえりにスーパーによって、

見切り品や値引き品に狙いを定めて買い物。

買ったものに合わせてメニューを考える。

 

特に苦になることなくつづいています。

f:id:binbouigakusei:20161115221237j:plain

f:id:binbouigakusei:20161115221301j:plain

f:id:binbouigakusei:20161115221452j:plain

f:id:binbouigakusei:20161115221507j:plain

f:id:binbouigakusei:20161115221530j:plain

↑今日クックパッドを見ながらささっと作ったナポリタン。

おいしかった!

 

貯められる人は、超シンプルにも書いてあるけれど、

家計を整えることは、生活を整えることなんだと実感中。

 

きちんと家計管理しなければと目覚めてから、

それに伴って生活も整うようになってきた。

 

これには自分でもちょっとびっくり。

でもすごくいい方向に進んでいると思う。

 

自炊が苦にならず続いているのも

自炊することで体にもよいし、

目的の家計改善につながると

きちんと頭で理解、意識できているからだと思う。

 

疲れているからできない。

は、わたしの場合はただの言い訳だったみたいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク