読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

10月現在の貯金状況・返済状況  貯まり始めると好循環

家計管理

こんばんは(^-^)

 

8月にようやく貯金を初めて、10月16日現在、どの程度たまったのかご覧下さい。

 

f:id:binbouigakusei:20141017002242j:plain

 

78358円なり。

 

今のところ、奨学金が11日前後に振り込まれたら、貯金用の口座に3万円入金するようにしています。

ポイントサイトなどの副収入も、こちらの口座に集約するようにしました^^

 

8月9月は、月の後半、生活が苦しくなったり、手持ちのお金が無くなった時に

この講座から下ろしてしまうこともありました(;´д`)

 

ただ、だんだんと、下ろしてもなるべく間をおかず、同じ額を戻せるようにはなってきたと思います。

 

もちろん、最初からこの口座のお金には手をつけないのが一番ですが、

最初から厳しすぎる目標を掲げすぎると、反動が怖いので、

そのあたりは少し甘めにはしています。

 

普通にしっかり貯金されている方からすれば、だらしない!と感じられてしまうかもしれませんね(^_^;)

 

ただ、7月までは、貯金ができないどころか、カードにも頼ってしまうことも多々あったので、それを考えると、ようやく良い方向に向かってきていると思います。

 

 

なにより、すごく実感していること。

 

それは、「貯まり始めると、良い循環が回り始める」

 

ということ。

 

少したまったくらいで偉そうなこといってすみません(^_^;)

 

でも、口座にお金貯まり始めると、

さらに貯めたいという気持ちがどんどん出てくるんです。

 

 

やはり、なんでもそうだけれど、

たまりはじめると、どんどんたまる方向に行く気がします。

 

それは、良いことも悪いことも含めて。

 

勉強もこつこつしなければどんどんたまっていくし、

お皿洗いも、洗濯物も、

やらなければどんどん溜まっていく。

 

 

そういうものなのかもしれません。

 

 

そして、もうひとつ。

クレジットカードの返済状況。

 

8月時点。

f:id:binbouigakusei:20141017003342j:plain

10月16日現在。

f:id:binbouigakusei:20141017003354j:plain

リボ払い分  153784円→116292円。 37492円の減少。

 

利息 1918円ー1663円=255円の減少。

 

 

11月初めには残額が10万円を切る予定なので、どうにかやりくりして、今年中に返済を終えたいなというのが今の目標です!

 

利息を払い続けていると、なんだか感覚がおかしくなってきます。

毎月2000近く利息を払っているって、

冷静に考えたら本当にばかばかしいし、大きな無駄なのに、

払い続けていると、それが当たりまえになってしまい、

何も感じなくなってしまう。

 

 

本当に怖いですね((((;゚Д゚))))

 

さて、明日も学校頑張ります!

また次のテストに向けて始動しなければ!

みなさんの応援が励みです。

どうか応援のクリックをよろしくお願い致しますm(_)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ