借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

第2種奨学金1152万円(元金)の返済はじまる

f:id:binbouigakusei:20180908182914j:plain

 

奨学金は借金です。

ということで、借りたものはしっかり返さなければならない。

 

 

私は数種類の奨学金を借りています。

その中で一番額が大きいのが、日本学生支援機構から借りている第2種奨学金

 

その返済が10月から始まります。

毎月の返済額、48303円

 

第2種奨学金は利息が付きます。

 

私は、もともとは「利率固定型」(正式名称ではない)で申し込んでいましたが、

大学の職員さんの勧めもあり、「利率見直し方式」に変更しました。

 

大体卒業前の秋くらいに奨学金返済用の口座の登録などの手続きがあるのですが、

その際に、「利率固定型」にするか、「利率見直し方式」にするか変更できます。

 

今は金利が低く、奨学金は繰り上げ返済もできるので、

利率見直し方式にしている方が多いととのこと。

 

利率見直し方式の場合、利率は5年ごとに見直されます。

 

現時点での利率は、年率0.06%と発表されました。

 

というわけで、これから5年間はこの利率で返済していくことになります。

 

月々こつこつ返済していくならば、総返済回数は240回

つまり、20年間で返済完了。

 

上の写真を見ていただければわかる通り、利息は月500円程度

 

5年後に利率がどう変化するかはわからないし、

私自身がいつ働けなくなるかもこればかりは読めないので、

返せるときに繰り上げて返済するのが得策かもしれんですね。

 

ただ、利率を見ていただければわかるように、普通のローンと比べれば格段に低い利率ですよね。

私はほかにもローンを抱えているので、そちらの返済を優先して完済するまでは、奨学金のほうはコンスタントに48303円の返済をしていく予定です。

 

が、がんばるぞおおおお。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク