借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

ahamoの利用開始までが苦難の連続だった件

こんばんは。ゴールデンウィークなんて関係ない職種についている貧乏医師です。 

タイトルの通り、つい先日ソフトバンクからいま話題のahamoに乗り換えたのですが、

いやあ、もうね、大変でしたよ。

もう一度言わせてください。

大変だったんですよ!!!(しつこい)

 

f:id:binbouigakusei:20210429190131p:plain

実際の詳しい手続きの方法は私があえて書かなくても、他に有益なページが数多くあると思うので割愛させていただきます。←面倒くさいだけだろ

 1.申し込み

まずは申し込み。

ここはまあ、序の口でした。

私は今使っているiPhoneをそのまま使う予定だったので、SIMカードだけ申し込むことにしたのですが、ネットで申し込みを進める中で、おとどけ希望日の選択の欄がありまして。

ツイッターでもつぶやいたのですが、提示された日の中から希望日を選択するとひたすらエラーがでる。

 

2.開通手続き

そんなこんなで、なんとか申し込みを完了し、SIMカードが届きました。

さあ、開通手続きをしよう!となりまして。

最初は、開通手続きの仕方がまったくわからなくて、とりあえずSIMを挿入すればできるのかな?なんて考えていた私は、SIMカードを挿入してみたのですが、なぜか「SIMなし」と表示されてしまう。

このときはあまり気にしていなくて、なにか手続きに不備があるのかな~くらいに思っていました。

 

YouTubeで情報を入手した結果、ahamoのアプリをダウンロードしてそこから進める必要があることを知り、開通手続き自体はわりとスムーズにできました。

 

3.いざSIMカード挿入 

 よし!今度こそahamo利用開始だ!と思って意気揚々と再度SIMカードを挿入。

 が、しかし。

何度挿入しても、表示されるのは「SIMなし」との文字。

だんだん不安が募っていきます。

 

色々と調べて、できることはすべてやりました。

もちろんSIMロックも事前に解除していたし、Volte? とかいうのもONにしていたし。

試せることは全部試したけれど、何度やっても「SIMなし」

 

ahamoに問い合わせようにも、チャットでの問い合わせしか対応していない。

オンラインで完結するというのがahamoの特徴なので、これは仕方ないことです。

 

だがしかし、そのチャットに全く繋がらない。

だんだんイライラしてきました。

 

日をおいて、たまたま午後休みをもらえた日があったのでそのときに再度チャットでの問い合わせにトライ!

ボタンを連打しまくったらなんとかオペレーターにつながり、やっとのことで、問い合わせ。

最初に提示されてくる案は、大方私が試したことばかりで、最終的にオペレーターさんから故障修理受付担当とかいう方に代わり、その方から最終的に提示されたのは、

スマホを初期化して、それでもSIMを認識してくれなければSIMを再発行するしかないですね」というアドバイス

もしSIMカードを再発行する場合は、ドコモショップでできるので、店舗でやってくださいとのこと。

え?ドコモショップでできるの?オンラインで完結のはずなのに?と思ったので、

再度確認したが、答えは同じ、ドコモショップでできます、とのこと。

 

まずは、藁にもすがる思いでスマホを初期化。

がしかし、ダメでした\(^o^)/オワタ

表示されるのは「SIMなし」。

 

この時イライラ度85%。

SIM再発行って、即日できなかったら、その間スマホつかえないってことじゃないか。

開通手続きすんじゃってるから、ソフトバンクのSIMももう使えないし。

あーどうしよう。

 

もう仕方ない。ドコモショップに行くしかない。

 

いざ来店。

受付のおじさんに要件を聞かれる。

予約をしてない旨を伝え、「ahamoの開通」

と言いかけたくらいのところでやや相手の表情が曇る。

すごいう穿った見方かもしれませんが、

「ahamoはオンライン専用だろ?わかってんのかあんた?」的な思いが透けて見える。

 

それでもめげずに事情を話し、「ahamoに問い合わせたらドコモショップで再発行してくださいと言われた」と伝える。

 

結局1店舗目はゴールデンウィーク明けじゃないと対応できません、とのことで、泣く泣くあきらめてほかの店舗をあたることに。

 

 

いざ、2店舗目へ。

1店舗目と比較して駐車場がガラガラだったので、ちょっと期待。

 

今度は受付にいたのはアラサーとおぼしき(←どうでもいい情報)女性スタッフ。

最初は とてもフレンドリーでしたが、ahamoといったあたりから1店舗目と同様の反応。

ドコモショップの方にイラっとするのはお門違いかもしれませんが、このあたりで私のイライラ度も90%越え。

なんとか冷静を保ってくらいつき、事情を話す。

 

多分、ドコモショップのスタッフさんも一定割合が「ahamoのSIMカードドコモショップで再発行できる」と知らないのだろうなという印象です。

 

なかばしぶしぶほかのスタッフに確認してくれ、奇跡的にお客さんのキャンセルで悪時間帯があるから、その時に対応してくれることになりました。

 

いざ、自分の番が来て、まずは、再度本当にSIMカードに問題があるのか、店舗スタッフが挿入して確認。

 

やはり表示されるのは「SIMなし」。

 

このときは、もしかしたらスマホに問題があるのかもとすら思っていた私。

 

再発行が完了し、新しいSIMを入れてもらうときは少し緊張しました。

 

いざ新しいSIMを挿入!!!

 

しっかりと「docomo」と表示され、電波表示あり。

めっちゃうれしかったです。

 

ちなみに、再発行に費用はかかりませんでした。

 

結論。SIMカード自体の不具合が問題でした。

ahamoに切り替えた方の中にもしかしたら私と同じ悩みをかかえている方いるのでは、と思い、書かせていただきました。(8割方愚痴りたいだけ説)

 

 

まさか、SIMカードの不良だなんて、想定外でした。

こんなこともあるんだと思っていただけたら幸いです。

 

今は問題なく使えています。

今回の一件で、店舗でのサポートや電話でのサポートを受けられるって結構大事だなって思いました。

皆さんも格安SIMを検討されている際は、そういったところも考慮するといいかもしれません。

まあ、当分はahamoを使うつもりですがね。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?