借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

あらゆる借金から抜け出す

多額の借金を背負っている自分。

 

借金体質な自分。

 

ものも溜め込んでいた自分。

 

そんな私は、まだ他にも「未来の自分に借金」してしまうことがあります。

 

例えば、

 

*家計簿つけ(油断するとレシートがどんどんたまる)

*レポート

*テスト勉強

*洗濯

*食器洗い

*洗濯物をたたむ などなど。

 

とにかく、いろいろなことを「未来の自分」に背負わせようとしてしまいます。

 

ものは大分減らせた。

 

家計管理もようやく改善しつつある。

 

物を減らして部屋がすっきしりても、 やることを溜め込んだままで、 部屋のスッキリばかり追い求め、 捨てるものばかり探していては、 ただ、現実から逃げているだけ。

 

そのことに気づきました。

 

断捨離ブームなどで、なんだか捨てることばかりがもてはやされ、 捨てれば何もかも変われるような錯覚を自分は覚えていた気がします。

(断捨離を批判したいわけではありません)

 

自分の身の回りをスッキリさせたのは、 自分の生活をスムーズに進めて、やるべきことに集中できるようにするため。

 

スッキリさせることがいつの間にか目的になりかけていた部分もあった気がします。

 

とにかく、溜め込まない人間になりたい! いや、なります!

 

今日は、来月からのテストの嵐に備えて、 「テストの前日に、もうやり尽くして自信を持っている自分」を何度もイメージしました。

 

そしたら、自然と勉強したくなってきました(笑) イメージの力って、強力です(笑)

 

未来の自分に借金を背負わせるのではなく、 未来の自分が笑顔でいられるように、日々コツコツと積み重ねていく。

 

さて、いまからまた勉強します!コツコツと♪ 

よろしければ応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

貼るだけでささやかな収入になります(^ ^)

\uc0\u24525 \u32773 AdMax