借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

タイマーを使うと本当にメリハリがつく

昨日に続き、行動ネタです(^_^) 最近、タイマーをフル活用しています。 image.jpg 勉強しなきゃいけないことがある、 やらなければならない課題がある、 終わらせなければならない仕事がある、 などなど、 気が進まなくてもやらなければならないことってありますよね。 私は、甘い人間なので、 ちょっと油断するとすぐ先延ばしにしてしまいがちです。 そんなときにタイマーが大活躍します。 まずは、昨日の記事→http://yukura-umidasu.seesaa.net/article/404583188.html にも書いたとおり、えいやっ!とスタートします。 このとき、一瞬息を止めると、思考が一瞬停止して、 うまくスタートできる気がします(笑) ここで、タイマーの出番です。 私は、大体、20分、長くても30分に設定して始めます。 人間の集中力なんてたいして続かない。 それが嫌なことならなおさら。 この時間で進められそうな範囲を予め決めておきます。 慣れないうちは、少なめの範囲にして達成感を得る。 慣れてきたらちょっときつめの範囲にして頑張ってみる。 そして、休憩を挟むときも、タイマーをセットします。 そうすれば、だらだら休むことを防げます! こうして制限時間を設けて、範囲を小分けにして取り組むと、 予想以上に進みが良いです(^_^) 時間が限られているからこそ、 大事なこととそうでないことの優先順位も意識するようになります。 時間を決めずにやっていると、 やっているということだけで満足してしまい、 ダラダラしてしまいがちです(^◇^;) タイマー活用法、よかったら試してみてください♪ これからも、自分でやってみてよかったことは書いて行こうと思います。 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂けると励みになります。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ ↓貼るだけでいいので重宝しています(^_^) \uc0\u24525 \u32773 AdMax