借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

苦手なことに取り組むときの助けになる言葉

最近、苦手なこと、憂鬱なことに取り組まなければいけないことが多いです。 それは、どんなことかといえば、 初めて取り組む未知のことであったり、 今までの経験上、自分が苦手と感じることであったり。 それらに取り組まなければならない時間が刻々と迫ってくるときがが一番憂鬱です(^◇^;) 今週はそんなときが何度もありました。 そんなとき、手帳をふと開いたら、 以前メモした言葉が目に入ってきました。 脳は、止まっているときは「行動しなくていい理由」を、 動いている時は「行動し続ける理由」を考える この言葉に大分救われました。 何事も、エンジンをつけてスタートする時が一番大変な気がします。 特にそれが嫌なことだとなおさら、 スタートしない理由をぐるぐる考える。 でも、どうしてもやらなければいけないことだってあります。 そういう時は、とにかくはじめの一歩だけ、 えいやっと 気合でスタートを切ってしまえば、 あとはなんとかなるものだなって思います。 途中で辛くなることももちろんあるけれど、 一緒に頑張る人がいれば、なんとか乗り切れる。 それに、嫌なこと、苦手なことって、 やり終えた後の達成感がすごいです(^_^) ここのところ、苦手、嫌だなーと感じることに向き合わなければいけない 場面が続いているので、自分がどうやって乗り越えたかの忘備録のために 書き留めておきました(^_^) 今日も一日メリハリをもって頑張ります! 最近メリハリをつけるためにタイマーが大活躍してます♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 \uc0\u24525 \u32773 AdMax