借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

貧乏医学生の4月家計簿

<主な支出> 食費(自炊分、お弁当の材料も含む) 16,687円 外食費(コンビニ等でのお弁当購入も含む) 3,541円 コンビニ、カフェなどでのお菓子、飲み物の購入 3,431円 教科書、参考書購入 8,906円 家賃更新料 約3万円 コンタクト3ヶ月分 6,844円  医療費 11,700円 服5着 32,716円 借金返済 13,464円 リボ返済1 3,537円 リボ返済2 8,000円 電気代2590円 ガス代3455円 上下水道(隔月)3034円 ネット代 3882円 家賃は、諸事情によりあえて載せていません。 まず、食費は外食費を除けば、低めに抑えられたと思う。 今回、きちんと把握できなかったが、お弁当代を途中から友人より頂いているので、 その分を差し引けばさらに安くなる。 反省すべきは、コンビニでの買い食いと、服代の高さ。 貧乏と銘打っているのに、なんだこの使い方は!と思われた方もたくさんいらっしゃると思います。 ごもっともですm(_ _)m 春服が全然なかったと、そしてセールをしていたとは言え、あきらかに買いすぎ(一つあたりの単価が高すぎ)ですね。 恥を承知で、自分の現状をまずは把握せねばと書きました。 コンビニでのお菓子や飲み物の買い食いは、一回一回は少額でも、積もり積もれば あっという間に大きな額になるんだと、計算してみて実感しました。 今日はこのへんで。。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村