借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

奨学金振り込み日なのにすでに口座残高58,819円という現実

今日は奨学金振り込み日。

毎月しょうが基金奨学金(しょうがの基金てなんやねん!)が振り込まれるたびに

借金が増えているってことだ。

 スポンサーリンク
 

借金だぞ!ちゃんと自覚してよね私!!

 

と、独り言はさておき。

 

今日16万円振り込まれたばかりなのに、

今日の夕方には口座残高58,819円。

 

10万以上減ってるや~~~ん\(^o^)/オワタ

f:id:binbouigakusei:20161111180043j:plain

 

なぜかというと、

各種返済(カードや借金分)の11月分を支払った

12月分の確定している支払い分を別口座に振り分けた

 

ためでございます。

 

先月までは愚かな浪費人間だったので、

現金が足りなくなるとクレジットカードに頼り、

結局翌月の支払いが苦しくなる。

f:id:binbouigakusei:20161111182536j:plain

 

この悪循環を繰り返していたのです。

 

でも、もう変わると決めたので。

 

今月は、この残高とこれから入るバイト代で、

各種支払いと生活費を賄います。

 

クレジットカードは使わない。

ということで、封筒に入れて隠しておくことにします。

隠すといえばこちらの本→隠すだけ!貯金術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

f:id:binbouigakusei:20161111182114j:plain

 

ネットなどで買い物するときは、デビットカードを使う。

これなら、口座に残高がなければ使えませんからね。

 

やりくりしてみせるぞー!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク