読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

私大医学部に入ってから一番増えたものは、「見栄」だと思う

私立大学医学部という世界

f:id:binbouigakusei:20150213213559j:plain

バレンタインデーを華麗にスルーしようとしたけれど、

結局スルーできずに渋々チョコを作成中の貧乏医学生です、こんばんは。←渋々かよっ

 

 スポンサーリンク
 

f:id:binbouigakusei:20150213212709j:plain

 

オーブンで焼かなくていいところに惹かれて、これにしました!←横着かっ

 

今、冷蔵庫で冷やしているところなので、ブログを書いてます。

 

さて、タイトルのお話。

 

ふと思ったんです。

私が、私立大学医学部生になってから一番増えたものって、

「見栄」だなと。

 

医学知識じゃないのかよ!とツッコミを入れてくださった方、ありがとうございます。

 

残念ながら、違います。←おいっ

 

持ち物然り。

例えばだれかの誕生日にあげるプレゼント然り。

お付き合いで外食するお店然り。

 

周りのみんなの基準が世間一般よりも高いので、

知らず知らずのうちに侵食されている自分がいます。

いつのまにか、侵食されていることすら忘れてしまう。

 

たまに、今回みたいにふと気づくんですよ。

 

ああ、見栄増えてるな、って。

それと反比例するようにお金は減っていくわけですね。。。

 

周りは周り、自分は自分。ときっちり線引きできればいいのだけれど。

もちろん、流されてしまう自分の弱さが原因です。

 

今はもう慣れましたけれど、最初の頃はとくに

自分の住んでいるアパートが周りの友人の住んでいるマンションと余りにも差があるので、友人を家に呼ぶのが正直嫌でした。

 

私大医学部の周辺は不動産屋さんも私たちの足元を見ているので、

家賃も総じて高めです。

 

私は、家賃にかけるお金はできる限り少なくしたかったので、

何件も不動産屋さんを回ってようやく今の物件を探したわけですが。

 

周りの友人よりは、家賃は3-4万位は安いです。

 

友達の家に行くと、自分の部屋のしょぼさを感じずにはいられません。

(大家さんごめんなさい(;´Д`A)

 

あるとき、ある友人に、

「ゆくらはさ~、この部屋にずっと住むの?」

とさらっと聞かれたときは、凍りつきましたね(笑)

 

あ、この子、この部屋が一時的な住処だと思ってるのねん(;´∀`)

 

ええ!住みますとも!

 

その子は、全然悪気は無いんですけどね。

 

こんなに気にしてしまうのも、結局は自分のどうでもいい見栄が邪魔するからなんですよね。

 

人は人。自分は自分。

もっと自分の軸を持ちたい!

 

あ、そろそろチョコが冷えたはずなので、最終作業してきます~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

スポンサーリンク

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ