借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

貧乏なのに浪費医学生の今月の家計やりくり計画

f:id:binbouigakusei:20150212174806j:plain

 

 先日の記事での決意を無駄にしないように、今月(2/10~3/10)までのやりくりを紙に書き出して計画を立てました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

先日の記事。

自分のお金の使い方にいい加減うんざりしてきた。どうにかしないとまずい。 - 貧乏医学生の日常

 

記事内で、クレジットカード利用残高の67893円を支払ってしまうと書きました。

実行すべく、お金をおろしに行って、本日支払ってきました。

 

ただ、カード利用反映の時間差があるためか、67893円すべてを支払うことはできず、支払い可能金額の54628円を支払ってきました。

f:id:binbouigakusei:20150212174051j:plain

 

残りの約13300円は、後の支払い用にとっておきます。

 

 

こうやって支払いを済ませても、先月みたいに結局カードで買い物してしまっては、

なんの意味もない。

 

今月はそんなことがあってはならないわけです。

 

<今月の内訳>

上のクレジットカード返済分 約68000円

他カード、知人借金返済分 約17000円

光熱費、上下水道 約10000円

通信費 約2200円

電子マネーチャージ 10000円 ←食材購入のため

お財布に入れておくお金 10000円

計 約118200円

 

これと、10日以降すでに使ったお金を、奨学金の160000円から差し引くと、

自由に使えるものとして口座に残るお金が約32400円。

 

これに加えて、多分今月のバイト代は10000円少々なので、

これを加えると、42400円

 

さらに、お財布に入れた10000円を加えると52400円。

 

 

<今月意識すること>

買えるけど、買わないという選択を自らしている意識を持つ

・貯金をして結局苦しくなっては意味がないので、今月貯金はしない(アンケートサイトやポイントサイトの収入は自動的に貯金に回します)が、

上記の意識の元、お金を1円でも多く残した状態で来月の11日の生姜基金振込日を迎える

 

 

 

だいたいいつも食材を買うスーパーは決まっているのですが、先月分と先々月分そのスーパーでいくら使ったか計算したところ、平均1万円ほど使っていなので、

今回は前もってそのスーパー用の電子マネーに1万円チャージしました。

 

今までは、その都度少しずつチャージしていたので、結局いくら使っているのかよくわからないまま過ごしてたので。

 

そして、上にも書いたように、

 

そして、上にも書いたように、

買えるけど、買わないという選択を自らしている意識を持つ

 

これが、今月の最重要テーマだと思います。

 

買おうと思えば買えるけど、あえて買わない。

 

この意識をもつことで、我慢しているという気持ちがなくなるのではないかと。

 

なんでもそうでしょうが、我慢しているという意識があると、

どこかでひずみが生じてその反動で浪費したりしてしまいがちなので(´Д`;)

 

いくら残せたか、来月きちんと報告したいと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押して応援していただけると、ありがたいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ