読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

節約がうまくいく時

貧乏医学生のプチ情報。

実は、ネットサーフィン大好きなんです。←果てしなくどうでもいいわっ

 

いや、おうちにひきこもって、こたつで、ネットサーフィンするのは

至福の時なわけです。

 

暇さえあれば、ついついみてしまう。

 

でも!今日は、10時間ほどネット完全に遮断しました!

だって、テスト前ですからヽ(´▽`)/

 

やってみた結果、ネットしたくてウズウズするかなーと思いきや、

意外と大丈夫でした。

 

自分の意志でやめる!と決めたのがよかったのかもしれない。

 

 

さて、奨学金が振り込まれて3日目。

今日の食費は750円でした。

 

一日上限1000円ルール、今のところ順調です。

それでふと気づいたんです。

 

節約がうまくいく時って、私の場合、お金に余裕がある時だと思いました。

上手くいくというか、節約しよう!という気になる。

f:id:binbouigakusei:20141213221222j:plain

それは、買おうと思えば買えるけれど、

自分の意志で買わない、という選択をしているからかな、と。

 

お財布に余裕がなくなってきて、カツカツになってくると、

何故か私の場合余計にお金を使いたくなるんです。

 

それは、おそらく、

強制的に節約しなければいけない状況になっているから。

 

「強制」という状況が大きなストレスになり、

反動的に散財したくなってしまうのかも。

 

ストレスフルな生活をしていて、お金が入った瞬間から何も考えずにドバドバ使っていたら、

それは節約できるわけがありませんが。←先月までの私です(^_^;)

 

お金が入ったときから、自分の意志でルールを決めて、

ゲーム感覚で楽しんでお金の出し入れを管理していけば、

案外うまくいくんじゃないかと。

 

「 自分の意志で選択しているかどうか」

が重要なのかもしれません。

今月は、自分で決めたルールを今のところ守れているので、

この調子で楽しんでいこうと思います(^-^)

楽しんだもの勝ちだー♪