借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

今年も奨学金継続手続きの時期がやってきた*家計簿つけます

こんばんは(*^^*)

 

好きな雑誌は日経ウーマン。

特にお金を貯める、節約ワザ的な特集が大好物。

それを一人ニヤニヤ眺めながら、節約した気になって

満足してしまう典型的なダメ人間、貧乏医学生です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

さて、今日も、果てしなくどうでもいい貧乏医学生の情報で始まったわけですが。

 

 

毎年、12月から1月にかけて、日本学生支援機構奨学金の継続手続きの時期がやってきます。

 

その際、貸与額通知書なるものを受け取ります。

 

今回も改めて貸与額を見て、げっそり<丶´Д`>

 

f:id:binbouigakusei:20141217194634j:plain

 

今現在の借金額。

512万円

 

最終貸与予定額

1152万円

 

ほかにも奨学金を借りているので、

これで全てではないのですけれどね(笑)

 

はい、がんばります(´Д⊂

がんばるしかありません。

 

健康に気をつけて、しっかり働いて、

きっちり返しますとも!!!

 

 

 

さて、話は変わりまして。

今月から手書きの家計簿を使おうと決めていた今日この頃。

今まではマネーフォワードを使っていたのですが、

どうしても入力をためてしまいがちで。

手書きのノートなら、思い立った時にさっと書き込めるかなと思いまして(´▽`)

 

先日、いつも楽しみに拝見している、人気ブロガーくるみもちさんのブログでとっても素敵な家計簿が紹介されていました(´▽`)♪


マイ・ベスト家計簿はコレ!&夫に翻弄された10~11月のお小遣い。 | 無趣味で人付き合いが苦手な女医の家計簿

 

298円!しかもカラー!

 

これはすばらしい!

 

ということで、今日学校帰りに早速買ってきました(∩´∀`)∩

 

この前アンケートサイトのモニターで頂いた図書券を使ってただでゲット(*^^)

 

f:id:binbouigakusei:20141217195252j:plain

なんて素敵なネーミングヽ(´▽`)/

f:id:binbouigakusei:20141217192816j:plain

中身はこんな感じ。この12月から使えるので助かります♪

f:id:binbouigakusei:20141217192822j:plain

 

自分で費目を書いて

日付も自由に書き込めるところがありがたい!!

f:id:binbouigakusei:20141217192829j:plain

 

そして、ワタクシ的にとっても嬉しいのがこちらの機能↓

f:id:binbouigakusei:20141217202152j:plain

 

電子マネーを使うことも多いので、マークをつけられるのはありがたい!

 

というわけで、これでコツコツ家計(特に食費)を把握していきます(´▽`)

まずは続けることが大事ですもんね。

 

ちなみに、今日はお付き合いでランチは900円かかってしまい、トータルだと1000円オーバーですが。

11日の奨学金振込以降、

食費1日上限1000円ルールは守れています!

 

引き続きがんばりまっす!

 

さて、いま久しぶりにご飯を炊いているので、

これから、炊きたてご飯をもりもりいただきまーす(´~`)モグモグ←食べ過ぎ注意

最後までお付き合いありがとうございます♪

ランキングに参加しています。下のバナーをポチッと押して応援していただけると、ありがたいです(*^_^*)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ