借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

生活費をさげたい貧乏人がふるさと納税で実際に今年申し込んだ「生活必需品の数々+番外編」

ふるさと納税大好き、貧乏医師です。

なにか必要なものがでたときに、とりあえずふるさと納税でこんな商品ないかな~と検索するのがひそかな楽しみです。

見つけたあかつきには小躍りしてます。

さて、早速ご紹介。

 

1.ボディーソープ 「ハダカラ オリジナルセット 兵庫県小野市」

 

貧乏でも毎日お風呂にはいるので、必需品です。

10000円の寄付で12袋いただけます。

特売で一袋200円で買えると想定しても、2400円はお得。

 

2.無洗米 金芽米 きぬむすめ 5㎏×6か月 島根県安来市

 

お米も超必需品です。

特に我が家はお米派の人間しかいないので、6か月分毎月送っていただけるのは大変ありがたい!

さらに、お米をとぐことすら苦痛な超絶ずぼら人間にとって「無洗米」は救世主!!

お安く見積もって5㎏で2000円として、12000円分といったところでしょうか。

これに加えて、自宅の玄関まで運んでくれますからね。ありがたや。

 

3.食器用洗剤 マイフレッシュ 600ml×20個 福岡県嘉麻市

この記事を書いているときにちょうど届いたので写真をパチリ。

 

スーパーなどではあまり見かけないけれど、先日ダイソーに100円で売っているのを見かけました。

寄付額 6000円

1本100円としても2000円分。すばらしい!

 

4.ペットシーツ こまめだワン 180枚×4パック 静岡県富士市

 

うちには猫さんがいるのですが、おしっこの仕方が大分特殊でして。

これはまた別記事にしようと思っているのですが、猫トイレの砂ではおしっこしないのです。紆余曲折を経て今の形にたどり着きました。

こんな感じ👇(本猫のプライバシー保護のため、モザイクをかけておりますw)

 

1回おしっこをしたら基本同じシートにはしないので、都度取り換えです。

なので、1日に少なくとも3枚程度はシートを使います。それをふるさと納税でいただけるのはとてもありがたい!!

楽天で1500円くらいで売っていた。

つまりは1500×4=6000円分。

 

5.BOX ティッシュ&トイレットロール  栃木県小山市

 

こちらも超必需品。

ティッシュとトイレっとロールのセットで9000円の寄付でこれだけいただけるのはありがたい!!!

寄付額 9000円

6.猫砂 しっかり消臭するひのきの猫砂 7L×6袋  高知県日高村

 

こちらは何回もリピートしている商品です。

猫用のシステムトイレに入れて使っています。

以前はシステムトイレ専用のメーカー品の猫砂を使っていましたが、割高なのでやめました。

この猫砂はおしっこで固まるので、その部分を取り除けばよいのも使いやすいです。

 

スーパーの安売りでは一袋400円くらいで買えるので、400×6袋=2400円分。

寄付額 10000円

6. 【番外編】 植物 エバーフレッシュ 7号鉢 鹿児島県南九州市

 

ふるさと納税で植物もいただけるんですよね!

エバーフレッシュ、いまわりと人気の観葉植物で、お店などでは7号サイズだと4000

~5000円で売っているところも。

私も欲しいな~と思っていたのですが、自分で買うのはなかなかハードルが高く、ふるさと納税でみつけたときはアドレナリンが大放出されました(笑)

 

まだ届いていませんが、届くのが楽しみです。

 

寄付額 12000円

 

まとめ

今年から確定申告をしているので、今年初めて5自治体を超えて6自治体に寄付を行いました。

これからも素敵な商品発掘につとめます!