借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

40000円がじわじわと減っていくと思うと我慢できるかな

150×22×12か月=39600円。

なんの計算かというと。

一息つきたいときについコンビニや自販機で買ってしまうドリンク代です。

 

f:id:binbouigakusei:20210114230955p:plain

わかってるんですよ、頭では。

無駄だって。

でも、つい買ってしまう。

 

愚かな私は、150円くらい って思ってしまう人間です。

 

それを1か月分に換算したとしても、例えば仕事に行く22日間で計算したとして、

3300円。

これまた3300円くらいいっかって思ってしまうんですよね。

 

よくないよね、うん。

お金ないくせに何言ってるのかね。

いや逆か。こういう麻痺した感覚だから、お金がないのか。

 

そんなんとき、雑誌についてる家計簿のミニコラムをパラパラ見ていたら、

年単位の支払いを計算してみよう、って書いてあった。

 

f:id:binbouigakusei:20210114232210j:plain

 

それでなるほど、と思った。

 

3300円で、まっいっかと思ってしまう愚かな人間は

12か月で計算してみれば、少しは危機感を覚えるのではないか。

 

そして計算した結果が39600円。

大金やないか!

 

年単位の計算なんて当たり前にやっているわ!というかた、ごめんなさい。

こういう人間もいるのだと冷めた目で見てやって下さい。

 

今年はとにかく家計改善!最優先!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク
?