借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

自分のもつイメージ通りの自分におさまろうとする現実

他人は変えられないが、

自分は変えられる。

 

よく聞く言葉だけれど、

自分を変えるのもそうそう簡単じゃないよと思う今日この頃。

 

スポンサーリンク

 

 

最近すごく感じること。

 

いままで蓄積されたきた自分自身にたいして自分自身が持つイメージ。

 

これって、なかなかどうして根深い。

f:id:binbouigakusei:20170205001355j:plain

 

例えば、お金に関することであれば、

私の場合、

「お金が手元にない状態」

が長らく続いていたので、

その状態を維持しようとする強い力が働く。

 

「お金がある状態」にそわそわし、

「お金がない状態」に近づくにつれて

心の底で安心感を覚える。

 

 

例えば恋愛に関することであれば、

気づくと、「相手に依存して逃げられる自分」

や「相手に尽くすことでしか自分の価値を感じられない自分」

に近づこうとしていることがある。

 

これ、本当に厄介。

もちろん変わりたい。

変わりたいのに、現状維持の力が私を引っ張りこむ。

 

がんばれ自分。

うじうじと今の位置に収まっているほうが楽かもしれないが、

本当はそんなこと望んでないよね。

 

がんばれ自分!!!!!!!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク