借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

疲れたときこそ浪費しやすい。そんなときは目的の再確認と習慣化でのりきる。

いま実習している科は精神的になかなかつかれる。、。

疲れるとお金の消費に走るのが今までのわたしの常道。

もうそれじゃいかんのです!

 スポンサーリンク
 

今日は大学からの帰り道すでにヘロヘロ気味だった。

 

でもここでまた面倒だからと言ってお金を放出し始めると、

また前の状態に戻るだけ。

 

こんなときこそ目的確認。

私はいま家計管理をきちんとできるようにするという目的を持ってお金の浪費をへらそうとしているところ。

 

そしてこんなとき、料理が習慣化していると浪費を減らすうえでとても役に立つ。

ごはん炊きを習慣化したい。 

ご飯を炊くことを習慣化できれば、

さらに節約できる。

 

というわけで、気合でお米をといで、

ご飯を炊きました。

f:id:binbouigakusei:20161118004411j:plain

 

お米をとぐ→水に浸す

という作業がどうしても面倒に思えてしまっていたのですが。←極度のずぼら

 

いざ土鍋からぐつぐつぴゅーという音が聞こえてくると、

炊いてよかったと思えるのでした 笑 

 

20分でたけた~

f:id:binbouigakusei:20161118004439j:plain

 

 白素敵!私が買った時は黒しかなかった~

 

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 1合 萬古焼 炊飯 土鍋 GN-150B

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 1合 萬古焼 炊飯 土鍋 GN-150B

 

 その都度食べる分だけ炊きたい人は1合用も便利だな~

 

これだけあれば、2,3日はもつかな。

 

 

浪費のスパイラルにはいらずに済んだので、

引き続き前進していきます!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク