借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

小さい時の母親との関係を将来恋人との間で繰り返す

ラジオを聴いていて耳に入ってきた言葉。

なんとなく見聞きして認識していた事実ではあるけれど、改めて再確認。

 

 スポンサーリンク
 

 

f:id:binbouigakusei:20161106080418j:plain

私も女性なので、

一応恋愛の一つや二つやみっつや・・・以下略。

してきたわけですし、いまもしているかもしれないわけですよ。

 

母親との関係、如実に繰り返していました、はい。

 

いや~、つらい思いでたくさんあったな~

今となっては笑い飛ばせるけど、あっははははは(*´▽`*)

 

どんな関係かというと。

 

*無意識のうちで常に相手の顔色をうかがう。

*相手の反応に振り回される。

*自分が我慢すれば済むと思い込む。

 

*自分は愛される価値がないと思い込んでいるから、

相手の何気ない反応でも過剰に解釈し、

マイナスにとらえ、

自分が嫌われるか嫌われないかという2択しかない

 

 

・・・。

なんとまあネガティブ卑屈満載大放出!!!

 

これらを無意識に繰り返してきた時期があったわけです。

 

でも、それを意識できるようになると全然違う。

 

自分が母親との関係で作り上げてきた思い込み、くせ。

 

それがまた出ているということに気付けたとき、

すこしずつ冷静になれた気がします。

 

相手の反応に対して勝手にネガティブな解釈していない?

こんなこといったら嫌われるってそれほんとに?

ただの思い込みじゃない?

 

大丈夫。私は愛される価値がある。

 

不安が出てきたときはこの言葉を繰り返しつぶやきます。

 

うまくいかないことも多々あるけれど、

きっと大丈夫。

全部うまくいくためのステップだ。

 

大丈夫大丈夫! ←しつこい

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク