借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

一人暮らしだからこそ、ぬか漬け生活始めました。

f:id:binbouigakusei:20150813142052j:plain

 

だって、超簡単に野菜と乳酸菌が同時に摂れるんだもん♪ ←キャラ崩壊

 

スポンサーリンク

 

 

実家では、

私が小さいころからずっと母がぬか漬けをつけ続けています。

 

この前実家に帰った時に、

久しぶりに実家のぬか漬けを食べ、

「これだっっっっっっっ!!!私に必要なものは!」←大げさかっ

 

と気づいたのです。

 

一人暮らしだと、毎回料理に手間をかけていられない。

でも栄養はしっかりとりたい。

 

以下、ぬか漬けの魅力。

野菜と乳酸菌が同時に摂れる

*ぬか床には、ビタミンや鉄分なども満載

*ぬか床に野菜をいれるだけで、翌日には勝手においしいものができている

*ぬか床の管理も、週に1,2回かきまぜるだけで楽ちん

 

 

なんでもっと早くこのすばらしさに気づかなかったんだろう。

 

そしてそんなタイミングで、

楽天スーパーセールでたまたまぬか漬けセットを発見。

 

 

 

 

はじまりました、わたしのぬか漬け生活。

 

届いたセット。

f:id:binbouigakusei:20150813143154j:plain

 

f:id:binbouigakusei:20150813143214j:plain

 

このぬか床を容器に入れて、野菜を投入して待つだけ♪

f:id:binbouigakusei:20150813143257j:plain

 

翌日には、こんな感じ。

f:id:binbouigakusei:20150813143331j:plain

 

赤いのはパプリカです。おいしかった!

 

結構いろいろなものをぬか漬けにできると書いてあったので、

いろいろ試してます。

 

新玉ねぎとか。これは辛いの苦手な私にはちょっと・・だったかな

f:id:binbouigakusei:20150813143955j:plain

 

今日は、アスパラをつけてみました♪

 

スーパーに行けば何でも売っているから、

「つくる」という意識がなくなりがちだけれど。

 

あ、これ、簡単に作れるじゃん!

というものを増やしていくと、

日々の生活が楽しくなる気がします(^^)

 

おまけに健康もついてきて一石二鳥♪

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ