借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

数百円で、一人暮らしの毎日に癒しを与えてつづけてくれるもの

f:id:binbouigakusei:20150812124807j:plain

左は380円。右は490円。どちらも半額で購入。

 実家に帰った時に、母と一緒に行ったホームセンターで購入。

 

 

一人暮らしの我が家の植物、じわじわと増加中です。

 

 

 スポンサーリンク
 

なんの自慢かわかりませんが、

うちの母は、絶対に定価では植物を買いません(笑)

必ず、見切り品を買ってきて一生懸命育てます。

だから、一つの植物にかける金額はせいぜい100円~数百円。

 

高くても500円(笑)

 

ホームセンターや、お花屋さんでも、

結構見切り品てあるものなんです。

 

そんなこんなで数十年集め続けた花や植物で、

実家の庭は埋め尽くされてます(笑)

 

まさにジャングルです。

 

母とお店に植物を見に行って、

あ、これかわいいね、これ素敵だね、

というと、

99%の確率で

「それ、家にあるある」と返答されますw

 

あんたの庭は花屋かっ!とつっこみたくなります(笑)

 

加えて、その植物の値札を見て、

「高いわ~っ!うちで捨てるほど増えてるのに!」

と、ひとり自慢げに叫んでいる母ですw

 

親の影響とは結構強力なもので、

いつのまにか植物好きになっていたわたくし。

 

 

実家に帰ると、ほぼ確実に、植物を連れ帰ってきます(笑)

 

f:id:binbouigakusei:20150812125135j:plain

 

これは実家からもらってきた多肉類。

0円。

 

100均で土と鉢を買ってきて植え替えました。

 

100均でたいていの園芸グッズがそろうのでとても助かります。

あとは、鉢類がもう少し充実してくれればいうことなし。

 

f:id:binbouigakusei:20150812125906j:plain

すべて100均。

 

f:id:binbouigakusei:20150812125941j:plain

これは2年弱前位に380円くらいで購入したパキラ。

グングン成長し続け、買ったときの2倍くらいにはなったかな。

 

鉢もいれるといまや背丈1メートル越え!

 

今、我が家にある植物の数を数えたところ、

全部で11個でした。

 

いつの間にやら増えたな。

物は減らしていくスタンスなのに、逆行してる。。(笑)

 

 

植物って、マイナスイオンを発しているからなのか何なのか、

みているだけで本当に癒されます。

 

お世話も土が乾いたら水をやるくらい。

たまーに栄養剤を注入。

 

植え替えはそれこそ1-2年に一回。

 

特に今の時期は毎日若葉がどんどんでてくるので、

それをみているとうれしくなります♪

 

数百円の投資で、日々癒しを与えてくれる植物。

寂しい一人暮らしに、植物との共同生活、おすすめです(笑)

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ