借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

くじけそうなとき、支えになるもの

f:id:binbouigakusei:20150628130649j:plain

絶賛つめこみ中です  at 13:00 on日曜

 

 スポンサーリンク
 

 

写真では伝わりづらいかもしれませんが、これ、今回の1科目の試験範囲のプリント。

教科書にすると、1000ページ分くらいですね、あはは(*'▽')

 

はい、人間の記憶容量には限界ってもんがあります。

とくに、私の容量なんて、たかが知れてるんだよ、まったく。

 

と、グチも言いたくなる量なわけです。

ていうか、グチを言っている暇があったら医学用語の暗記に回せってことなんですが。

 

 

こんな膨大な量にくじけそうなとき、

なんとか自分を奮い立たせて、がんばれる支えになるもの。

 

それは、目標です。

 

私には、医者になって人命を救うをいう確固たる目標があるわけで。

 

毎回、勉強量にくじけそうになって心が折れかけると、

 

もういちど自分の目標はなんなのか自分に問いかけます。

 

医者になってもっと困難なことなんて山ほど出てくるのに、

今くじけてる場合かって。

 

あ、ちょうどタイマーが鳴ったので休憩終わり!

ではまた。

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ