借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

念願の初貯金達成!

今日は借りている奨学金のうち、生活費全般に使っている奨学金の振込日でした。

 

また、 今まで、情けない話、月々ギリギリの生活で、貯金をする余裕がありませんでした。

 

*自分で作ってしまったリボ払いの返済2つ

*知人に背負わされた借金

 

これがなければ、どんなに楽になるだろうか、と何度も思いました。

でも元はといえば、すべては自分の蒔いたたね。

 

ようやく家計管理が改善してきて、

ようやく先月、 19000円を貯金として今日まで持ち越すことができました。

 

本当は3万円貯金するのが目標で、一ヶ月前、3万円を貯金用口座にいれたのですが。。

終盤生活が苦しくなってきて、11000円はおろすことになってしまいました(−_−;) 

 

それでも、7月位までは、現金だけでは足りなくてカードを使ってしまっていた私。

 

先月から今日まではカードを1度も使わず、19000円を貯金できた。

これは、自分にとって大きな進歩だと思います。

 

今日も早速、貯金用口座に3万円入れてきました。 

 

今月からは、カードのリボ払いの支払額も 8000円→20000円に増額変更!

 

早速支払い用の口座に入金してきました!

 

1日でも早く借金を減らして貯金を学費に回せるように。

引き続き頑張ります!!

最後まで読んでくださりありがとうございます。