借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

目指せ食費1万円のための3つの行動

7/11から18日経過時点の食費 7537円。 在庫をできる限り使うようにしたり、まとめ買いをやめたところ、 結構いい感じです^^ 夏休みに入り、時間があるというのも大きいですね。 最近心がけていること。 1.まとめ買いをしない →私の場合、安いからといって一度に多くの物を買うと、 使いこなせないことが多いし、1日経つと食べたいものも変わってしまうことが多い。 そこで、多くても2食分の材料をその都度買う。(卵などは例外です) 2.買い物をしたらすぐに家計簿に記入して食費を把握 →無料で使える資産管理、家計簿ツールの決定版!マネーフォワード を利用中。 機能が充実しているので最近家計簿をつけるのが楽しいです。 3.袋買いはできる限りしない → これは一人暮らしならではかもしれませんが、 野菜などもその時使う分だけバラで買うようにしています。 一度にたくさんのものを管理することが苦手な私。 最近それを自覚し始めたので、とにかく時間に余裕のあるうちは せめてその都度買物しようと思います。 スーパーが近くに有るのもポイントかもしれませんね^^ 毎回買い物に行けば運動にもなるし。 そんな最近の買い物とご飯。↓↓↓ 昨日の夜と今朝の分だけ買い物(卵とばななは除きます) image.jpg 昨日の夕御飯。 image.jpg 今朝のご飯。 image.jpg お昼用に買い足した野菜。64円。 image.jpg 今日のお昼。 image.jpg 残金2463円。 もともと2万円の予算を組んでましたが、 こうなったらあと13日、なんとか1万円以内で収めたいです! にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村 \uc0\u24525 \u32773 AdMax