借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

ひとつ借金完済

f:id:binbouigakusei:20150225191314j:plain

 

実は先月末、ひとつ借金を完済し終えました。

知人に背負わされた借金のうちの1つです。

 

 スポンサーリンク
 

 

 

これで、月々4000円の支払いがなくなります。

知人に背負わされた借金の毎月の支払い額は 13405円になります。

 

今までは18000円位払っていたわけです。

 

一番多かったときは、月々4万以上hらっていたことを考えると、

よくここまできたな、と。

 

ちょっと感慨深いです。

 

とは言っても、まだ残金が106万円ほどあるんですけどね(´;ω;`)

 

この106万円も、元々は150万円でした。

 

毎月13405円ずつ払い続けてここまでようやく減りました。

 

なんだかもう、自分の借金のように当たり前に払っていますが、 たまに思い出すと怒りがこみ上げてきます。

 

人を簡単に信じすぎた愚かすぎる自分にも腹が立ちます。

 

でも、この経験で学んだこともあります。

 

それは、

窮地に立たされても、行動を起こし続ければ、状況は打開できる

ということです。

 

借金を抱えている皆さん、奨学金を借りている皆さん、お互いがんばりましょう!

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ