借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

全て現金払いにすることが今月の目標

にゃんこ断る.jpg 昨日は、宣言通り、お財布を持たないで出かけたのに、 結局友人にお茶しようと押し切られ、友人に620円の借金をした なんとも情けない貧乏医学生です(´Д`;) ああ、上手く断れるようになりたい・・・・ というか、お金の管理をきちんとできるようになりたい・・。 19日に奨学金が振込まれるにあたり、19日から1ヶ月間のお金の使い道について書き出してみました。 先月、偉そうに、1ヶ月の予算目標について書きましたが、 現実はその通りにはいっていません・・・ 理想ばかり掲げても、実行できていないんじゃ、意味ないですね。 これからは自分のダメなところを、恥を承知でどんどん書いていくと決めたので、 書いていきます。 先月の奨学金が振り込まれてから現在まで、 医療費が2万近くかかってしまったり、コンタクトをまとめ買いしたり、避けられない交際費がかかったりと、 いろいろあったはあったのですが、 それまで計画的に家計管理できていれば、急な出費にもある程度対応できるわけで、 私はそれができていないから今こうして残金が169円なわけですねヽ(´Д`;)ノ 現金が足りなくなり、カードを使ってしまいました。 さすがにリボ払いにはしていませんが。 いままでも、家計が苦しくなるたびにカードに頼ってしまい、 カードの支払いで現金が消え、の負の循環を繰り返してきました。 このままでは同じことの繰り返しです。 今月は、教科書やプリンタを買わねばならず、それだけでも5万以上は消えます。 そこで、無理に高い目標を掲げず、 まずは、カードを全く使わずに生活することをこの1ヶ月の目標とします。 (通信費引き落としだけは例外) そして、カードの残額を減らしていく。 きちんと家計管理している方が見たら、なんとも低レベルな目標ですが、 私はまずは悪循環を断ち切ることにエネルギーを注ぎます! ランキングに参加しています。 情けない貧乏医学生ですが、下のバナーを一喝のクリックしていただけると 気が引き締まります。 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
貧乏日記 ブログランキングへ