借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

借金2

*別ブログで以前書いた記事をこちらに移しました。

こんばんは。

昨日に引き続き、借金について書いていこうと思います。

私が抱えているもうひとつの借金、それは、クレジットカードのリボ払い分です。

2枚カードを持っていますが、2枚で約20万円ほどの残高があります。

リボ払いは、CMでもよく宣伝されていて、

あたかも便利でよいもののようなイメージを持ってしまう方もいるかもしれませんが、

決してそのようなものではありません。

と、偉さそうに言っている私も、無知で認識が甘かったため、以前リボ払い設定にしていました・・

私は毎月リボ分の利息を2枚で2500円ほど払っています。

昨日述べた借金の利息を合わせれば、7000円ほどになります。

数字にしてみると、本当に恐ろしいです。

今はリボ払いは決して使わないようにしていますが、

カードを使うこと自体、できる限り控えなければ、と今更ながら思っています。

カードは、使えばポイントなどもつくので、現金で買うよりお得だ、と思っていましたが、

わずかなポイント還元から得られる恩恵よりも、

はるかに大きい損害を被っていると思います。

もちろん、きちんと自己管理ができる方にとっては、カードはお得で便利なツールになると思います。

しかし、カードは、お金を使っているという感覚がいまいち少なく、

使った際にその分の現金を生活費から差し引く、ということを徹底しなければ、

自分の首を絞めるものになりかねない、ということを痛感しています。

ここまで書いてみて、本当に自分のだらしなさがよくわかりました。

反省しつつ、今日は寝ます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村