読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

格安SIMにとうとう参戦!ドコモショップにいってスマホのデータパックを解約してきた。予想外にあっさりと解約できた件。

私は家族と一緒にずっとドコモユーザーだったのですが、

このたび、とうとう格安SIMに乗り換えました!

 

とはいっても、ドコモを完全に解約したわけではなく、

ドコモで契約しているスマホは今後は通話専用にします。

 

つまり、通話専用のスマホに加えて、

ネット用のスマホをもう一台持ち始めたというわけです。

 

 スポンサーリンク
 

 

通話用スマホとネット用スマホを2台持ち

 

前述したように、私の場合、

*今までのドコモ契約のスマホはそのまま持ち続け、通話専用のスマホにする。

*新たにネット専用のスマホを持ちました。

これについてはまた別の記事にしようと思っていますが、OCN モバイル ONE でSMS付のデータSIMと端末のセットを契約しました。

 

 

普通だったら、ドコモを完全に解約してMNPで手持ちのスマホに新たなSIMを挿入して使うか、端末ごと新しく変えるかのどちらかが多いと思います。

 

私の場合はいろいろと事情がありまして、このように2台持ちとなったわけです。

 

データパックSを解約して、とりあえずSPモードは残した

 

この行動に移る前に、いろいろな方の記事を読んだのですが、

大体の方はデータパックとspモードをセットで解約していますね。

 

それもそのはず。

spモードを残すメリットは、キャリアメールが使えるということだけです。

キャリアメールとは、ドコモだったら、@docomo.ne.jpのアドレスのことです。

 

しかし、データパックだけ解約してspモードだけ残すとメールを受信するだけでも結構なパケット量が生じてしまうんだとか。

だから、基本はスマホの設定でモバイルデータ通信をオフにしておいて、メールを受信するときはwifiなどで接続するように気を付けなければなりません。

 

私がとりあえずspモードを残したのは、

重要なやりとりをするのにキャリアメールを結構使っていたから。

これをGmailなどに移行しきるまではspモードは契約しておきます。

 

ドコモショップへ行くことが一番腰が重かった

 

というわけで、いざ!ドコモショップへいってきましたとも!

 

というのも、データパックだけ解約するためには、ドコモショップまで出向かないとできないんです。

ちなみに、spモードの解約ならインフォメーションセンターに電話すれば大丈夫と教えてもらいました。

 

いやあ、これが一番腰が重かった。

というのも、ほかの方の記事を読んでいると、

データパックを解約するだけでも結構引き留められたと書いている方が多かったから。

 

引き止められるの苦手です、私。 笑

 

でも、そんなこといってたらいつまでたっても無駄金を払い続けることになる。

ので、重い腰をあげて行ってきました。

 

今回は初めて行く前に「来店予約」をしていきました。

今まで予約なんてしたことなくて、行くたびに60分待ちとか、

ディズニーのアトラクション並みの待ち時間に耐えていたんです。

 

でも今回はあらかじめネットから予約していったことで、10分待ちくらいで呼ばれました。

 

で、どれくらい引き止められるのかとこちらはドキドキ。

 

が、しかし。

現実は予想をはるかに超えるものだった。←大げさかっ

 

ほんとうに、あっさりと、さっぱりと、ものの数分で解約手続き終了。

 

f:id:binbouigakusei:20170223164513j:plain

 

一言たりとも、引き留められなかった。

そう、一言たりとも、である。←しつこいwww

 

イケメソショップ店員「それでは、データパックを解約して通話のみのご契約にするということですね、かしこまりました。ニコッ」

 

貧乏医学生「は、はい。。。。」

 

1分後、手続き完了。

 

私の予想ではですね、

ショップ店員「お客様、契約年数ももうすぐOO年になることですし、新たにOO円割引も追加されますよ?かけ放題プランをライトプランに変更されますとさらにお安くなりますし・・・」

 

などと、ひととおり引き留められる覚悟で行ったわけですよ!

イメトレもばっちりして、

貧乏医学生「はい。そうですね。はい。はい。でもやめます。」

ってマシーンと化して返答して逃げ切ろうって思っていたわけですよ!

 

 

それがですよ、

1言どころか、1文字たりとも引き留めの言葉はなかった!

 

なんなんだこれは!!! ←うれしくないのかよっw

 

というわけで、解約したいと思っている皆さま、

大丈夫です!たぶん、あなたのお住いの街のドコモショップでもすんなり解約できる可能性大です!!!

 

さあ、これで来月から月々たかだか2ギガのパケット量のために3500円もぼったくられる日々から解放されます( *´艸`)

 

やっほ~~~~~~~~~~~~♪

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク