借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

安いスーパーで買い物して満足してる場合じゃないんだよ

コンビニで買い物するなんて浪費!少しでも安いスーパーにいくべし!

一見正論のこのセリフ、本当にそうなのだろうか。

 

私の住んでいる周辺は、

どちらかというと田舎なのですが、

なぜかスーパーだけはやたらと多い。

安さが売りのスーパーから、

ちょっとお高めだけど品質重視的なスーパーまでそろってます。

 

 スポンサーリンク
 

 

さて、冒頭の問いかけについて。

 

私の出した答え。

わたしみたいに食い意地のはったずぼら浪費癖人間の場合、スーパーで買うことがお得とは言えないわ!!

 

食い意地の張ったずぼら浪費癖人間て、、、

 

自分で言ってて恥ずかしい(〃ノωノ)

 

でもまちがってない!!←いばっているばあいではない

 

絶賛家計管理改善中の貧乏なのに浪費しちゃう医学生のわたくし。

 

先日、家計管理が改善してきてると書きました。

たしかにクレジットカードは使わなくなりました。

まだ締日までに使える現金が残っています。

 

これはいままでの私からしたら大きな進歩。

 

でもね、いかんせん、スーパーに行きすぎ。

そして、行くたびに、

安いからと脳内言い訳をして買いすぎ!

 

f:id:binbouigakusei:20170201212008j:plain

 

そして、食べ過ぎかもね!!

 

自分よ、半額だからってお得なわけじゃないんだぞ。

勘違いしてないか?え?

 

 

わたしみたいなずぼら人間は、

少なくともその日に食べる分しか買っちゃいけない、やっぱり。

 

へたにスーパーに行ってあれやこれやと買うくらいなら、

コンビニで限られたもの買うほうがいやでも買いすぎ防止になるのかも。

いまや野菜なんかも売ってますしね。

 

スーパーで買うとしても、

これからはその日に消費する分だけ買う!

 

自分のよわすぎる意志なんてあてにできないから、

買いすぎ防止の策を考えねば。

 

貧乏なのに浪費しちゃうおばかな医学生の

家計管理奮闘記はまだまだつづきます・・・

 

こいつほんとだめだめだな、って思いながら

みてやってください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク