借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

忘れ去っていた14000円にテンションあがる自分

お正月気分を味わう暇もなく、

進級テスト、当直実習、実技試験(OSCE)などてんこもりの毎日で、

本当に久しぶりになにもやることがない日曜日をすごしてます。

 

それでも見る夢は実習中の夢w

どんだけ追い込まれてんねんw

 

さて、そんなへろへろな貧乏医学生ですが、

最近お金の管理がようやく、ほんとにようやくまともになってきました。

 

おそすぎだけどね!!!

 

 スポンサーリンク
 

 

 

<改善したこと>

奨学金(生活費)が振り込まれたら即、
各種支払い分をおろして封筒に振り分け。
 
→のちのち引き落としされる分もとりあずおろして、
封筒に保管しておいて、引き落とし日近くになったら口座に戻す。
 
→わたしは口座にお金があると、すぐに甘えて使ってしまう愚かな人間。
 それが、口座にお金がないことで、そういうことをしなくなった
 

・クレジットカードを使わなくなった

・無理のない予算を設定してあらかじめ振り分け。

・スーパー・コンビニでの買い物分はエディーにチャージ。

・食費以外の生活費はデビットカードの口座に入れておく。

デビットカードは現金と同じ感覚で使えるカードで、なおかつ利用金額に応じてキャッシュバックがあるのでちょっとお得。

 

そんなこんなで1/11から1か月のやりくりをはじめて1月も終盤。

 

いつものわたしならこのあたりですでに生活がカツカツ状態。

クレジットカードに手を伸ばしていました。

 

でも今月はちょっとちがう。

 

・まだエディーにお金が残っている。

・まだ口座にもお金が2万円弱残っている。

・そして、忘れ去っていたお金まで発見。

 

じゃん!!

f:id:binbouigakusei:20170129182526j:plain

 

このお金に気付いたのはつい先日。

引き落とし日がちかづいたので振り分けてある封筒の入ったファイルを開けたとき。

なぜか生身の14000円がある。

 

はて。

なんだこれ。

これが私が真っ先に思ったことでした。

 

つまり、完全に忘れていたのですヽ(^o^)丿

 

最初はなにかの支払い用かな~とおもって必死に考えてみたものの。

支払い用はちゃんとすべて振り分けてある。

 

うーん、うーん(゜-゜)

そしてようやくはっとした。

 

そうだ!こうざに入れておくと安易に使いかねないから、

引き出しておいたんだ!

 

 

うれしかったです。

隠しておくことの威力をしみじみ感じました。

 

そして、

家計管理がちょっとずつできるようになってくると、

もっとできるようようになりたいと思うようになり、

逆に無駄遣いしたくないと思うようになってきました。

 

まだまだ改善点はたくさんあるけれど、

ほんとうに気づくのが遅すぎたけど、

今年はまとまったお金をつくれるようにがんばります。

 

隠すだけ!貯金術 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク