借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

苦労せず入ってくるお金に甘えきっていた自分。そのお金、借金だよ。

奨学金は借金です。」

このセリフ、前にも何度か自分で書いた覚えがあります。

 スポンサーリンク
 

 

自分で書いておきながら、

そのお金に甘えきっていたのも私です。

 

毎月、

自分で汗水たらして働かなくてもお金が入ってくる。

16万円。

 

いつの間にか、借金だという感覚も薄れていき、

当たり前にはいってくるもの

みたいな感覚になっていたかもしれない。

 

自分で苦労して手に入れたわけじゃないから、

無意識のうちに使い方も荒くなっていたと思う。

 

同様に、

自分のお金じゃないのに

まるで自分のお金だと錯覚して使っていたのが

クレジットカード。

 

ただの借金なのに。

何回同じことを繰り返してきたんだろう。

 

今、マイナスからのスタートをきった自分。

 

これから見栄を張らず

ありのままの経過をつづっていきます。

 

現在のクレジット残高

1枚目→179,843円

2枚目→155775円

3枚目→55463円

 

今も使っているのは上の2枚です。

大体、3枚ももっていることがまずダメダメですね。

 

頑張ります。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク