読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

苦労せず入ってくるお金に甘えきっていた自分。そのお金、借金だよ。

家計管理 奨学金・借金

奨学金は借金です。」

このセリフ、前にも何度か自分で書いた覚えがあります。

 スポンサーリンク
 

 

自分で書いておきながら、

そのお金に甘えきっていたのも私です。

 

毎月、

自分で汗水たらして働かなくてもお金が入ってくる。

16万円。

 

いつの間にか、借金だという感覚も薄れていき、

当たり前にはいってくるもの

みたいな感覚になっていたかもしれない。

 

自分で苦労して手に入れたわけじゃないから、

無意識のうちに使い方も荒くなっていたと思う。

 

同様に、

自分のお金じゃないのに

まるで自分のお金だと錯覚して使っていたのが

クレジットカード。

 

ただの借金なのに。

何回同じことを繰り返してきたんだろう。

 

今、マイナスからのスタートをきった自分。

 

これから見栄を張らず

ありのままの経過をつづっていきます。

 

現在のクレジット残高

1枚目→179,843円

2枚目→155775円

3枚目→55463円

 

今も使っているのは上の2枚です。

大体、3枚ももっていることがまずダメダメですね。

 

頑張ります。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーリンク