借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

わたしの特技はダブり持ち

本を読むからには、自分の行動に落とし込まないと、

ただその場限りで気分が高揚して終わってしまう。

それだけは避けたい。

 スポンサーリンク
 

 

今読んでいる貯められる人は、超シンプルを参考に、持ち物の把握を少しずつしています。

 

結果。

私の特技は「ダブり持ち」だと判明しました。

 

 

一例をどうぞ。

シイタケ。しかも全く同じ商品。苦笑

f:id:binbouigakusei:20161105141619j:plain

USB。

f:id:binbouigakusei:20161105141624j:plain

修正テープ。4個。

f:id:binbouigakusei:20161105141714j:plain

つかいかけメモノート。3冊。

f:id:binbouigakusei:20161105141827j:plain

 

断捨離でものをかなり減らしたとか偉そうに言っている自分ですが、

根本が全然改善されてない。

 

ただ減らすだけ、ただ捨てるだけではダメなんですね。

 

なんでこんなに同じものを持ってしまうのか。

 

食品に関していえば、この冷蔵庫の状態が原因。

f:id:binbouigakusei:20161105135211j:plain

f:id:binbouigakusei:20161105135302j:plain

恥。でも載せないと自覚できないので載せます。

 

これじゃあダブって買いますよね。

 

 

文房具類に関していえば、

*保管場所を一か所に決めていない(あちこちのポーチやポケットにいれてしまう)

*使ったときに元の場所にもどさない

*翌日の準備、確認をせず大学に行ってしまう。

→前日使ったままで他の場所に入れてしまった時など、

大学でないことに気づき、その場しのぎでまた買ってしまう

 

金額にしたら、2000円くらいの無駄。

これらの原因を改善しない限り、私はまた同じことを繰り返すだけですね。

 

ダブって持ってしまったものは、捨てたりはせず、

責任をもって使います。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーリンク