読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

時は金なり。もう一度勉強している目的を見つめなおす。

医学を学ぶ 日記

f:id:binbouigakusei:20150819091602j:plain

先日かったばかりのお花。

今朝、そのうちのひとつだけぐったりとしていました。

 

 

先日、こんな記事を書きました。

 

binbouigakusei.hatenablog.com

 

身近な人が悪性の病気だとわかって少し経ちました。

 

今日は、詳しい検査の日です。

転移しているのかどうか、なども今日の検査の結果がでればわかります。

 

本人が一番落ち着かない日々を送っていたことと思います。

 

 

今朝、一つだけくたっとなっているお花を見て、ふと思いました。

このお花が身近な人の代わりに悪いものを吸い取ってくれたのかもしれない。

 

 

最近、夏休みなのに、

受験生並に勉強している(しなければならない)日々。

 

あまりにも覚えなければならないことが多いと、

いつのまにか苦痛に感じてきている自分がいました。

 

でも、勉強している目的をもう一度見つめなおすと、

やる気が湧いてきます。

 

目先のことだけみると、それは試験を乗り越えるためかもしれない。

 

でも、今勉強していることは、将来必ず患者さんに還元できる。

 

そう思うと、またがんばれます。

 

誰かのためだと思うと、がんばれる。

 

これが人間のいいところなのかもしれません。

 

時は金なり。

 

今日も、やるべきことを精いっぱいがんばるのみです。

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ