借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

身近なひとの病気発覚で思う。病気になってから治療ではなくて、日々の生活習慣で健康な体をつくる。

f:id:binbouigakusei:20150810111852j:plain

 

健康って、当たり前じゃないんです。

 

 

 スポンサーリンク
 

 

つい最近、自分にとって身近な人の病気が発覚しました。

 

1年位前、良性だと診断され、

経過観察しており、大きくなってきたので少し前に摘出術をしました。

 

病理検査の結果、悪性化しているとわかりました。

 

これから、転移の有無など、検査していく予定です。

 

 

こういう出来事しかり、

医学部で日々学んでいるからこそ余計に強く思うこと。

 

それは、

できることなら、「

病気になってから治療」

ではなくて、

「病気にならない健康な体を維持」する。

 

これが一番だということ。

 

そのために一番大切なのは、生活習慣、

特に食事だと改めて思います。

 

だって、あたりまえだけれど、

私たちは食べたものから栄養をはじめいろいろなものを吸収するから。

 

もちろん、生活習慣では語れない病気がたくさんあることはわかります。

 

でも、がんや糖尿病(Ⅱ型)など、

生活習慣が大きな影響を及ぼしているものがあるのも事実。

 

たとえば下図にもある大腸がん(結腸がん)。

f:id:binbouigakusei:20150810113541j:plain

ganjoho.jp

 

 

授業でも聞いた話ですが、

もともと粗食だった日本人の体は

そういう食事に適応しているわけで。

 

食事の欧米化によって体にかかる負担は、

欧米人に比べて高い。

 

それが大腸がんの原因のひとつにもなっているようです。

 

 

私も食べることが大好きなので、

食に対する貪欲さは人一倍もっていますが。←なんの自慢だよ

 

これから健康で働いていくためにも、

体の声にちゃんと耳を傾けながら生活しようと思っています。

 

最近特に意識していることは、

できる限り「加工食品」を食べないこと。

 

ジュースやスイーツよりも、果物を。

ソーセージやフライドフーズよりも、主に鶏のささみなどを調理して食べる。

野菜ジュースやサプリよりも、やさいそのものを。

 

お手軽さよりも、健康のほうが私にとっては大切です。

 

そんなこんなの最近のごはん。

雑穀米食べ始めました。

 雑穀&マンナン!雑穀米は栄養と美味しさ!ピンクの彩り贅沢こだわり栄養ご飯/国産/もちプチ食感/...

f:id:binbouigakusei:20150810114741j:plain

思いのほか美味しくて、栄養も取れるので、大満足。

 

f:id:binbouigakusei:20150810115116j:plain

 

f:id:binbouigakusei:20150810115131j:plain

f:id:binbouigakusei:20150810120245j:plain

 

 健康に感謝して、今日も一日大切に。

 

 スポンサーリンク
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ