借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

おばあちゃんの家を思い出す、お香の香り。お線香とお香のちがいとは。

f:id:binbouigakusei:20150731000106j:plain

 招き猫ちゃんのお香立て。

旅先で出会って一目ぼれでした(*'ω'*)

 

 スポンサーリンク
 

 

お香の香り、大好きです。

 

お香を焚くと、

おばあちゃんの家の香りを思い出します。

 

懐かしい、あの香り。

 

先日旅先でお香のお店を見つけ、

何種類か買ってきました。

 

とある香りの「お香」を2個買おうとしたところ、

親切なお店の方が、同じ香りの「お線香」をお勧めしてくれました。

 

買おうとしていたお香は、1箱に16本入っていて、

それを2箱かうと32本。

 

一方、同じ香りのお線香を買うと、1箱に150本も入っているが、

値段はお香2箱分と同じなんだとか。

 

それを聞いて、量的にはお線香のほうが断然お得だと

思ったわけですが。

 

じゃあ、お線香とお香の違いってなんだろう?

とふと思って、お店の方に聞いてみました。

 

お店の方がいうには、

一番のちがいは太さなんだとか。

 

お香のほうが太いんだとか。

f:id:binbouigakusei:20150731002457j:plain

左がお香です。

長さはお線香のほうが2倍くらいかな。

 

 

太さが違うことによって、

香りが広がる面積に違いが出るんだそうです。

 

香りの広がる範囲は狭くても、

量を気にせずどんどん使いたいのなら、

お線香がいいそうです。

 

 

ということで、1種類はお線香購入。

f:id:binbouigakusei:20150731002928j:plain

 

試しに、どれくらいの時間もつのか、

計ってみました。

 

よーい、スタート。

この状態から、

f:id:binbouigakusei:20150731000106j:plain

 

この状態になるまで、

f:id:binbouigakusei:20150731003103j:plain

 

何分経過したかというと、

f:id:binbouigakusei:20150731003231j:plain

約34分!!

まさかこんなに長いとはびっくりしました。

 

なぜなら、

お香は大体10分ちょっとで燃え尽きていたからです。

 

お線香の燃焼時間、お香の約3倍!

 

 

なんだか、人生をあらわしているようですね。

 

太く短い人生なのか、細く長い人生なのか。。。(´_ゝ`)

 

 

コスパを重視するわたくしは、

これからお香よりもお線香を使うことが増えそうです♪

 

今回購入したお店の商品、

お店の方はほかの店舗の紹介もしてくれましたが。

 

もしかしたらネットでも購入できるのかな?

と、試しに検索してみたら、

普通に買えることが判明(笑)

 

 

 

 

 つくづく、便利な世の中です(笑)

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ