読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

少しでもごみを減らす行動が楽しくなってきた。野菜の皮を干したり、コーヒーかすを再利用。

ごみを減らす

自分が出すごみを減らそうと思い始めると、

今までゴミに見えていたものが、使えるものに見えてきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

最近読んでいる本。

 もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

 

 

アズマカナコさん。

ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

この本に載っていた干物用ネット。

f:id:binbouigakusei:20150713111406j:plain

 

これをみて、これは便利!と思い購入。

f:id:binbouigakusei:20150713111451j:plain

 

 

 

見えますか?バナナの皮(笑)

 

この写真は室内でとりましたが、

いつもはベランダに吊り下げて、

生ごみを乾燥させるのに使っています。

 

野菜の皮とか、果物の皮とか、

そのまま捨てるより、乾燥させたほうが水分がとんで

焼却の際の負担が減るということを知ったので。

 

この暑さで、バナナの皮も1日干せばカラッと乾きます!

 

 それから、今まで普通に捨てていた、

ドリップコーヒーのコーヒーかす。

f:id:binbouigakusei:20150713111837j:plain

 

最近は捨てずにとっておいて、

脱臭剤として再利用しようと思っています。

 

容器にあけて、

f:id:binbouigakusei:20150713111934j:plain

 

さきほどの干物ネットで乾燥させて、使います(^^)

 

 

 コーヒーかすって、たくさん使い道があるんですね。

こちらの記事が参考になりました。

実は超優秀!コーヒーかすを再利用する4つの使い道とその方法 まとめ - Dr.Walletナビ

 

 

ほかには、アズマさんのように、

干し野菜を作る際もこの干物用ネットを使う予定です。

 

これなら、外に干しても風で飛ばされる心配がないので助かります(^^)

 

今までただのゴミとして何も考えずポイポイ捨てていたものに

少し手を加えるだけで、ごみの分量が減ったり、再利用できたり。

 

こういう作業って、とても気持ちがいいものですね(^^)

 

それではまた。

 

 スポンサーリンク
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ