借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

食べ方も含め、食事を見直してみることにした

「食べること」を見つめなおそうと思います。

だって、食べたもので体はできているから。

 

 

 スポンサーリンク
 

 

遠回りして医師になる分、

現役や浪人でで入った子に比べれば、スタートが大分遅れる自分。

 

生涯医師として健康に働けるよう、

自己管理がとても大切だな、って最近つくづく思います。

 

今、ジョコビッチの生まれ変わる食事を読んでいるのですが、

食事の大切さを痛感させられます。

 

この本では、

テニスプレーヤーのジョコビッチさんの実体験をもとに、

彼が「グルテン不耐症」というものに苦しめられていた人生から、

食事を見直すことで

体が劇的に変わった経過が書かれています。

 

グルテンとは、小麦などの胚乳から作られるタンパク質のことです。

 

ご本人も本の中にで言っている通り、

万人に当てはまる話ではないでしょう。

 

でも、私にとってはとても参考になる知識がたくさん書かれています。

 

とりあえず、思い立ったらまずやってみるのが信条なので。

物は試しで、

私も、小麦を摂取しない生活をしてみることにしました。

 

今まで結構な量の小麦を摂取し続けていたので、

摂取をやめることでどう変わるのか、実験です。

 

今日から(笑)

 

小麦って、本当にさまざまな食品に含まれているんですよね。

 

 

で、ジョコビッチさんの食事を参考にしつつ、

今日の食事は以下の通り。

 

f:id:binbouigakusei:20150712221719j:plain

 

お水と果物。

体がシャキッと目覚めて、

腹持ちもとてもよい。

今日はお昼が遅くなってしまったのですが、

それでも全然困りませんでした。

 

 

binbouigakusei.hatenablog.com

 

この記事でも書いている通り、

最近果物を意識して食べるようにしているのですが、

体の変化を感じています。

 

どんな効果というと、

お通じがよくなる。

満足感がある。

(あくまでも個人の感想ですが)

 

さて、話を戻してお昼。

写真を撮り忘れましたが、

おそばと、ゆで卵と、小松菜のお浸し。

 

 

そして夜。

f:id:binbouigakusei:20150712221709j:plain

 

ゆでたアスパラ。

サーモンのマリネ(お惣菜)

豆腐。

 

夜は、なるべく炭水化物をとらず、

タンパク質をとることをここがける。

 

今まではこの量の2倍くらいは食べていた自信がありますが、

今日はこれで十分満足でした。

 

 

食べ方も意識しました。

それは、それぞれの食材の味をかみしめること。

 

今までなんとなく口に放り込んで、

よく噛まずに飲み込んでいた傾向があった私。←おでぶまっしぐら

 

よく噛むこと、味わうことを意識しました。

 

味わうことで、

そんなにたくさん食べなくても満足できるんだなって。

新たな発見です。

 

そんなこんなでジョコビッチさんに習い、

可能な限りしばらくこんな食生活を続けてみようと思います。

 

 

 

どんな変化があったかまた記事にするつもりです(^^)

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ