
借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

食べ方も含め、食事を見直してみることにした

健康

「食べること」を見つめなおそうと思います。

だって、食べたもので体はできているから。

 

 

 スポンサーリンク
 

 

遠回りして医師になる分、

現役や浪人でで入った子に比べれば、スタートが大分遅れる自分。

 

生涯医師として健康に働けるよう、

自己管理がとても大切だな、って最近つくづく思います。

 

今、ジョコビッチの生まれ変わる食事を読んでいるのですが、

食事の大切さを痛感させられます。

 

この本では、

テニスプレーヤーのジョコビッチさんの実体験をもとに、

彼が「グルテン不耐症」というものに苦しめられていた人生から、

食事を見直すことで

体が劇的に変わった経過が書かれています。

 

グルテンとは、小麦などの胚乳から作られるタンパク質のことです。

 

ご本人も本の中にで言っている通り、

万人に当てはまる話ではないでしょう。

 

でも、私にとってはとても参考になる知識がたくさん書かれています。

 

とりあえず、思い立ったらまずやってみるのが信条なので。

物は試しで、

私も、小麦を摂取しない生活をしてみることにしました。

 

今まで結構な量の小麦を摂取し続けていたので、

摂取をやめることでどう変わるのか、実験です。

 

今日から(笑)

 

小麦って、本当にさまざまな食品に含まれているんですよね。

 

 

で、ジョコビッチさんの食事を参考にしつつ、

今日の食事は以下の通り。

 

f:id:binbouigakusei:20150712221719j:plain

 

お水と果物。

体がシャキッと目覚めて、

腹持ちもとてもよい。

今日はお昼が遅くなってしまったのですが、

それでも全然困りませんでした。

 

 

binbouigakusei.hatenablog.com

 

この記事でも書いている通り、

最近果物を意識して食べるようにしているのですが、

体の変化を感じています。

 

どんな効果というと、

お通じがよくなる。

満足感がある。

(あくまでも個人の感想ですが)

 

さて、話を戻してお昼。

写真を撮り忘れましたが、

おそばと、ゆで卵と、小松菜のお浸し。

 

 

そして夜。

f:id:binbouigakusei:20150712221709j:plain

 

ゆでたアスパラ。

サーモンのマリネ(お惣菜)

豆腐。

 

夜は、なるべく炭水化物をとらず、

タンパク質をとることをここがける。

 

今まではこの量の2倍くらいは食べていた自信がありますが、

今日はこれで十分満足でした。

 

 

食べ方も意識しました。

それは、それぞれの食材の味をかみしめること。

 

今までなんとなく口に放り込んで、

よく噛まずに飲み込んでいた傾向があった私。←おでぶまっしぐら

 

よく噛むこと、味わうことを意識しました。

 

味わうことで、

そんなにたくさん食べなくても満足できるんだなって。

新たな発見です。

 

そんなこんなでジョコビッチさんに習い、

可能な限りしばらくこんな食生活を続けてみようと思います。

 

 

 

どんな変化があったかまた記事にするつもりです(^^)

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ