借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

本棚整理~膨大なプリント類との格闘の末~

ずっとすっきりしなかった本棚を整理。

 

日々増えていく授業プリント。

学年が上がるにつれてどんどん蓄積されていく。

 

だからこそ、

とっておくものと処分するものをわけて、

アップデートしていかないと、

たまる一方なんですよね。

 

 

 スポンサーリンク
 

 

before

f:id:binbouigakusei:20150630214027j:plain

 汚いw

棚の奥行きが中途半端なこともあり、

前後2列に配置しようとすると

写真のように前列がはみでてしまうのが玉にキズ。

 

そこで、お安くまとめ買いした無印のファイルボックスを活用。

ドン。

f:id:binbouigakusei:20150630214026j:plain

 

 

after

f:id:binbouigakusei:20150630214028j:plain

 

なんということでしょう~♪

見た目もすっきり。

はみ出る部分もなくなりました。

 

 

とにかく、いま現在進行形で学んでいる科目のプリント類を

診療科ごとにわけて、ボックスに入れました。

 

どの診療科のプリントかわかるように、

医学生御用達?の「病気が見える」を一緒に投入。

 

前の学年の資料、今使っていないものは撤去。

 

 

最終的な仕分けはこれからやっていかなくちゃ。

 

 

資料と向き合っていると、

どっと疲れがおしよせてきます。

 

それはたぶん、

いちどに膨大な情報が目に飛び込んでくるから。

 

もしかしたら見返すかも。

そう思ってとってある資料もおおい。

 

でも実際は、

みかえすことってほぼないのがオチなんですよね。

 

だいじな情報はくりかえしはいってくるし。

 

膨大な医学知識の山から

これから確実につかうものだけピックアップしていこう。

 

ではまた。

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
人気ブログランキングへ