借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

神さまがやどるトイレそうじ実践レポ**トイレのよどんだ空気がサッパリスッキリ&いい香りに癒される**

f:id:binbouigakusei:20150313172252j:plain

 

今まで、トイレ掃除をしても、なんだか空気がよどんだままで、

嫌なニオイもとりきれませんでした。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日はお掃除デー!

重い腰を上げてトイレと浴室をくまなく掃除しました。

 

掃除って、やり始めるまでは腰が重いけれど、

やりだすと無心になれるところがいいですね。

 

汚れが落ちると、自分の心の汚れも落ちる気がするし(笑)

 

汚れがたまればたまるほど、どんどん掃除したくなくなるので、

マメにそうじする習慣をみにつけたいです(;´∀`)

 

ずっと気になってはいたけれどスルーしていた

神さまがやどる お掃除の本を読み始めてムクムクと湧き上がるお掃除熱。

 

 

主に使ったのは、本でも紹介されている

重曹粉末

重曹を水に溶かした重曹スプレー

・お酢を水に溶かしたお酢スプレー

 

「~用洗剤」などの特別なものは使っていません。

 

神さまがやどる お掃除の本で紹介されている掃除のしかたを参考にせっせとゴシゴシキュッキュッ♪

 

特に、トイレ掃除で効果テキメン!

 

冒頭でも書いたとおり、今までトイレ掃除をしても、

なんだか空気が澱んだままだし、トイレ特有のイヤな臭いもとりきれず。

 

それが今回はじめて、スッキリを体感できたのです!

 

この記事を書いている途中も思わずトイレに行ってニオイを嗅いできました(笑)

 

掃除して数時間経った今も、空気はシャキッとしているし、

癒される香りが漂っています(*´ω`*)

 

ああ~うれしいな~♪

 

スッキリの秘訣は、

お酢スプレーとアロマオイルです。

 

f:id:binbouigakusei:20150313172724j:plain

 

 

今までもクエン酸スプレーを掃除に使っていましたが、

私的には、お酢スプレーはさらに効果バツグン。

 

なにより、料理に使うため常備してるのでいつでも作れる◎。

 

本にも書いてありますが、

トイレの臭いの元は、尿にふくまれるアンモニア

尿って、思った以上に周りに飛び散るんですよね。

 

だから、便器だけでなく、

壁、床、便器のフタ裏もくまなく拭くことが大切。

 

お酢スプレーで拭きあげると、ほんとにすっきりします(^-^)

それから、ニオイが気になるなら、トイレマットや便座カバーを外すといいと思います。

 

私も、1年前くらいにトイレマットを撤去しました。

掃除もしやすいし、ニオイもこもらないし、なかなかいいです。

 

 

 

そして、もう一つ、効果てきめんだったのが、アロマオイル♪

 

以下本文からの引用です。

トイレに置く芳香剤、おすすめは?

 

フレグランス石けんをいれた小皿やかごを置いたり、

アロマオイルの芳香剤を使うのがオススメ。

アロマオイルをタンクの中に数滴落としておくのもいいでしょう。

 

 

私もアロマオイルを数滴タンクの中に落としてみたんです。

 

そしたら、これがもうすばらしくいい香りが持続してるんですよ~(´∀`*)

もっと早く知りたかった~

 

トイレ用芳香剤を使うよりも自然な香りだし、

とっても癒されます♪

 

以上、お掃除実践レポートでした~。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ