借金だらけの貧乏医師(旧 貧乏医学生)の雑記ブログ

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。初期研修医を終え、貧乏後期研修医やってます。少しずつ借金を減らしています。

3月11日

f:id:binbouigakusei:20150311233411j:plain

 

実家に帰省していました。

 

 

帰るたびに感じること。

 

母が少しずつ小さくなっているように感じる。

 

4年前の自分は、自分のことで精一杯だったけれど、

今は周りに目を配れるようになったのだろうか。

 

4年前の3月11日。

 

私は再受験の真っ只中でした。

国公立の後期試験を受けに行くところだった。

 

東京に向かう高速道路を走っていた時に地震が起きました。

 

今まで体験したことのない揺れ。

これはもしかしたらここで死ぬのかもしれない、

と思ったのを覚えています。

 

なんとか東京駅までたどり着いたものの、

そこから身動きがとれず、東京駅構内ですごした3月11日の夜。

忘れられません。

 

うちの実家も被災地にあります。

 

ありがたいことに実家はほとんど被害もなく、

家族も無事でした。

 

あれから4年。

 

日々の中でどうしても薄れてしまいがちな気持ち。

 

いまこうして医学生をやれていること。

家族が無事で元気でいること。

自分が健康で過ごせていること。

 

全てが奇跡の連続なんだ。

生かされているんだ。

 

有難い。

ありがたい。

ありがとうございます。