読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

何かを継続できるのは変化が目に見えるからだ

f:id:binbouigakusei:20150227221929j:plain

 

いま継続したいのは、春休み中の自学自習です。

 

続けるにはどうしたらいいのか。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ただでさえ自分に甘い人間なので、すぐ楽な方向にむかう。

 

じゃあ、どうしたら継続できるんだろうと考えてみた。

 

私が今現在長期間続けられていることはなんなのか思い返してみると、

自分の持ち物を減らし、見直して、部屋と身の回りをすっきりさせること。

 

なぜ継続できているのかと考えてみると、

それは、変化が目に見えるからなんだなと。

 

部屋や身の回りのものが厳選されていくにつれ、

どんどんすっきりしていく。

 

スッキリすると気持ちがいいものです、とても。

 

変化が目に見えるって、大事なんですね。

 

だったら、勉強でも、変化が目に見えればいいんじゃないかと。

 

勉強でいうところの変化が見えるとは、「問題が解けること」だと思いまして。

 

勉強したい分野の問題がほぼ網羅されている問題集を買いました!

 

クエスチョン・バンク CBT 2015 vol.2: プール問題 臨床前編

クエスチョン・バンク CBT 2015 vol.2: プール問題 臨床前編

 

 

医学部の場合、4年のときにCBTという試験を受けるんです。

これは、6年の終わりに受ける国試の前試験みたいなもので。

 

CBTに受からないと5年からの病院での臨床実習の資格がもらえないんです。

 

まださきのことだけれど、自分の変化を感じるためにもやってみようと思います。

 

問題集が届く前にまずは復習だ~

 

 スポンサーリンク
 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ