読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金だらけの貧乏私大医学生の日常

どうしても医師になりたくて、医学部再受験しました。合格と一緒に借金2000万もついてきました。

平和ボケから目覚めて地震対策をはじめる。100均でいろいろ買ってきてさっそく設置。

 

f:id:binbouigakusei:20150226172417j:plain

 

昨日、「池上彰と考える巨大地震Ⅲ」というテレビ番組を見ました。

 

そして自分の平和ボケっぷりにハットしました。←遅いわっ

地震対策はじめました。

 

 

 スポンサーリンク
 

 

 

番組内で、家庭内の地震対策について特集していたんです。

 

家庭内で地震対策をやっている割合とやっていない割合は、

ほぼ半々らしいです。

 

自分も含め、結構やっていない人も多いんですね(・・;)

 

そのとき、ふと自分の部屋を見回してゾゾッとしたのがここ↓。

f:id:binbouigakusei:20150226170133j:plain

 

写真だとわかりづらいですが、特に1番右の植物は、

鉢も含めると、重さ約6キロ、高さ70センチ越え(;´∀`)

 

このキャビネットのすぐ手前にベッドがあるんです。

 

わかりますか?

つまり、もし寝ている時に地震が起きたら、

私の頭めがけて6キロの凶器が落ちてくるわけです((((;゚Д゚))))

 

恐ろしすぎるやろーーーーーーーーーーヽ(´Д`;)ノ

 

 

今までそんなことも考えずにすやすや寝ていた自分の

能天気さが怖い。コワすぎる。。。

 

 

というわけで、100均で買ってきたのがこちら。

 

ダイソー

f:id:binbouigakusei:20150226170254j:plain

 

キャンドゥー

f:id:binbouigakusei:20150226170338j:plain

 

ゴミ袋はカンケーありませんが(笑)

 

耐震ジェルマット(シート)

キャスター付きの花台を買ってきました。

 

植物ちゃんたちはこの花台の上に置いて、ちょこちょこ移動させることにします。

 

昼間は窓辺において、夜は邪魔にならないところに移動。

みたいな感じで。

 

f:id:binbouigakusei:20150226170354j:plain

 

キャスター付き、便利です。

 

 

それから、耐震ジェルマット(シート)は、

 

テレビの下、シュレッダーの下、レンジの下、白キャビネットの下に設置。

 

例えば、シュレッダーしたに設置したとことはこんな感じ。

 

f:id:binbouigakusei:20150226174233j:plain

 黒く見えるのがジェルシートの部分です。

 

植物もどかしたので、キャビネットの上はすっきり~。

f:id:binbouigakusei:20150226174228j:plain

 

 

ジェルシートを設置してみての感想。

 

テレビとシュレッダーをグラグラ揺らしてみましたが、ふらつかないです!

なかなか優秀です!

 

ただし、取り付けるときは、以下の点に注意したほうがよいです。

 

・設置場所のホコリをしっかりと取ること。

・特におおきな家具等に付ける場合は、一人じゃきついのでできれば誰かと。

(家具の底面を出して4隅にシートを貼ってから、設置したほうがやりやすいため)

 

 

もうすぐ3.11から4年ですね。

できることから備えていかなければと思いました!

池上さん、ありがとうございますm(_ _)m

 

おまけ

 

はまりにハマっているアプリ、ねこあつめの画像を。

f:id:binbouigakusei:20150226174248j:plain

 

f:id:binbouigakusei:20150226174238j:plain

 

ほしいものがいっぱいありすぎて、にぼしがたりません(ノ∀`)

あ~、ねこと暮らしたい~(=‘x‘=)

 

 スポンサーリンク
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
人気ブログランキングへ